銀歯と歯の隙間にフロスを通したら歯のような欠けが出てきた

相談者: マサムネさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-04-22 21:13:50
小さな質問なのですが、質問欄を検索しても同じような問題が出てこなかったので、質問させて戴きます。


銀歯と既存の歯の間をフロスで掃除したところ、一旦引っかかって、その後フロスを引き抜いたら歯らしきものが欠けてでてきました。

少し力入れて爪で摘めば簡単に折れてしまった欠片で、歯とは思えないほど脆かったです。


まず、この歯の欠片らしきものは、銀歯の方か既存の歯の方か、どちらが欠けたのかは分かりませんが、どっちにしろ、歯の間の内部から取れた、ということは、欠片分の穴が内側に開通したことになります。

フロスが引っかかっただけで簡単に欠けてしまったということは、どちらかの歯の内部で虫歯が進行して、歯がもろくなって欠けた可能性が大きい、ということですよね? 

もしクラウン方面なら、まだ半年のクラウン歴ですが、もうクラウンを取って、クラウン側の内部や、隣接する既存の歯の部分を調べてもらったほうがいいですか?


それに、常時欠けた分の穴が空いている状態って、いくら歯磨きしてても、歯の内部に危険が及ぶ、もしくは及んでいる可能性が大ですよね?

先日、奥歯親知らずが微妙に虫歯で欠けたことで歯医者にいったばかりなので、また歯医者へ訪れるのは躊躇いがあります。


どうすればいいのでしょう? 
放っておいても大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 21:19:17
こんばんは。

フロスが引っかかっただけで簡単に欠けてしまったということは、どちらかの歯の内部で虫歯が進行して、歯がもろくなって欠けた可能性が大きい、ということですよね?

その可能性も当然ありますが、たとえばそれらをくっつけた際にはみ出したセメント類が取り切れておらずに、後になってからそんな感じで出てくる事もあります。

しかし他の部分でも虫歯があったとの事ですから、全ての歯に虫歯のリスクなり疑いなどあるわけですので、セメントと決め込むのは危険と思います。


いずれにせよ、どっちなのかは文章や写真では判断出来ませんから、安心のためにももう一度受診なさってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサムネさん
返信日時:2013-04-23 07:12:49
ご回答ありがとうございます
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 08:21:47
マサムネさん、こんにちは。
歯らしきかけらがでてきて、不安だということですね。


様々な可能性があると思います。
歯のかけらなのかもしれないし、セメントや修復物の一部なのかもしれません。
歯石という可能性もあります。


いずれにせよ、診察してみないと治療が必要かどうかがわからないですし、かかりつけの歯医者さんもきっとみてくれると思うので、躊躇せず連絡をとってよいと思います。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 08:47:02
マサムネ さん、おはようございます。

>先日、奥歯親知らずが微妙に虫歯で欠けたことで歯医者にいったばかりなので、また歯医者へ訪れるのは躊躇いがあります。

困った時にだけ受診なさったりせず、メンテナンスに通い続けるなど常日頃から診ていただく習慣、つまり、掛かりつけ医を持つと良いですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 08:56:07
おはようございます。カワサキです。

フロスが引っかかっただけで簡単に欠けてしまったということは、どちらかの歯の内部で虫歯が進行して、歯がもろくなって欠けた可能性が大きい、ということですよね?

ネット上では、はっきりと回答できないですが……

@ 2次カリエス
A セメント(接着剤)の一部
B 歯石
C 食物残渣が、固まった

などが、考えられます。



>もしクラウン方面なら、まだ半年のクラウン歴ですが、もうクラウンを取って、クラウン側の内部や、隣接する既存の歯の部分を調べてもらったほうがいいですか?

早めに歯医者さんを受診して、チェック・相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサムネさん
返信日時:2013-04-23 14:26:12
皆様、ご回答ありがとうございました。



タイトル 銀歯と歯の隙間にフロスを通したら歯のような欠けが出てきた
質問者 マサムネさん
地域 愛知
年齢 22歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中