治療中でない他の歯に急な痛み。通院中の歯科への相談の仕方

相談者: エリカさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-05-04 10:43:41
こんにちは。

ただいま歯医者に通院中で、先週二次カリになっていたところを治療していただき、来週の木曜日に詰め物が完成する予定です。
そこの歯については、治療以降痛むこともなく問題なく治療が進んでおります。

1ヶ月ほど前に初診の際に診察、レントゲン、口のなかの写真を撮ったのですが、そのときには指摘されなかった歯が急に痛み始め、冷たいものでしみたりするようになってしまいました。

そこで、この歯ももちろん治療していただきたいのですが、

@木曜日に行ったときに相談する
A月曜日に歯医者に電話し、木曜日の予約を長めに取っていただけるか相談する
B木曜日よりも早くに別に予約を取る

などを考えておりますが、どれが一番よいとお考えでしようか。
もちろん他のご意見でも結構です。

また、いつも虫歯は痛みだす前に治療していただいていたので、すでに痛む歯の治療がとても不安です。
神経を抜く治療で麻酔が効かず痛かったという話を何度も聞いたことがあるのでとても怖いのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
自分で見る限りですが、歯茎の腫れなどはないと思います。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-04 11:02:11
先ずは主治医に連絡してどうしたらいいかを相談してください。

医院にも予約等の都合が有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-04 20:01:09
エリカ さん、こんにちは。

>この歯ももちろん治療していただきたいのです

受診にお話になるのも良いですが、連休明けにでも、前もってご連絡なさり、ご相談なさった方がスムーズかと思います。

もちろん、主治医のご判断により、ご希望の順番に治療が進むかどうかは分かりかねます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-05 14:04:55
現在通院中で、治療している歯ではない歯が痛くなり、どうしたら良いかというご相談ですね。

まずは休み明けに通院中の歯医者さんに電話をしてどのようにしたら良いがご相談してください。

神経を抜く治療で麻酔が効かず痛かったという話を何度も聞いたことがあるのでとても怖いのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

歯の状態や、人それぞれの痛みの感じやすさにもよるのでなんとも言えませんが、心配であれば担当の先生に「出来るだけ痛くないように治療して欲しいのですがいいですか?」などと聞いてみてください。

早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2013-05-08 08:20:01
先生方、ありがとうございました。

今治療中の歯医者に連絡して、痛みも現在は引いているということで木曜日の治療の際に診ていただけることになりました。

治療も頑張ろうと思います。



タイトル 治療中でない他の歯に急な痛み。通院中の歯科への相談の仕方
質問者 エリカさん
地域 千葉
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中