歯周病で歯並びが悪くなった前歯を矯正できますか

相談者: キャシーさん (77歳:女性)
投稿日時:2013-05-10 11:21:35
毎度、大変お世話になり誠にありがとうございます。


お陰様で先月、麻酔なしでプラックのクリーニングを一回1時間半、2回に分けて17本の歯のクリーニングを済ませました。

これ一重に先生方のお陰と深く感謝致しております。

又、3ヶ月の後に再度クリーニングをする予定になっています。


歯周病で2年以来前歯3本《中切歯1,1、右側切歯2が少し位置がずれて来て中央にも隙間が出来ています。
矯正する事は可能なのでしょうか。


ご多忙中、お手数をお掛けして恐縮でございますがよろしくお願い申しあげます。
キャシー


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-10 11:28:58
歯周病で2年以来前歯3本《中切歯1,1、右側切歯2が少し位置がずれて来て中央にも隙間が出来ています。
矯正する事は可能なのでしょうか。

可能だとは思いますが、キャシーさんの御悩みを解決する方法は他にも有るかもしれません。
一度現在の主治医に相談して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-05-10 16:43:22
炎症があると矯正治療の予後に影響しますから、歯茎の炎症のコントロールをきちんとしてから矯正治療されればいいと思います。

炎症がない状態で歯を上手に動かすと失ってしまった骨を造成できたり、骨レベルをそろえることも可能で、審美性の向上や、清掃性の向上に貢献できる場合があります。



歯周病で2年以来前歯3本《中切歯1,1、右側切歯2が少し位置がずれて来て中央にも隙間が出来ています。

前歯が目につきやすいので前歯だけの問題のように思われていても、実際には奥歯咬み合わせの結果が前歯に現れてきていることもあります。

奥歯の咬み合せをしっかり作り力のバランスを回復しつつ、前歯の審美性を高める総合的な治療が必要なケースもあります。




矯正治療も選択肢に入れて審美性も回復したいと担当医にお伝えされておけば、総合的な治療法を提示してもらえるのではないでしょうか?

担当医によくご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-11 08:22:37
ご相談ありがとうございます。

動いた原因が歯周病であれば、歯周病治療をしてからならば矯正可能です。

前歯が歯周病でずれてしまう状態は、かなり病気の進行が長かったことも想像されますから、奥歯噛み合わせも含めて総合的な計画が必要です。

そのように安全を確保してからならば、可能なだけではなく、矯正治療をワイヤーを使わないで、透明なマウスピースを利用しながら快適に行うことも可能なことがあります。


歯周病をしっかり管理して、一生歯を残せるようにしてから、歯並びをきれいにするという順番が大事です。




タイトル 歯周病で歯並びが悪くなった前歯を矯正できますか
質問者 キャシーさん
地域 非公開
年齢 77歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中