[写真あり] 分割抜歯の残りの歯を強く押すと痛みがある

相談者: RIONAさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-05-28 13:58:52
以前、分割抜歯に関して質問させて頂いたです。

分割抜歯後,2ヶ月後フィステルができ、深い部分の残った残根の除去、残った分割の歯の成形を、5月8日にして頂きました。

抜歯後,特別痛みもでず、今はフィステルもできていません。
今日,ブリッジを作る歯(銀歯被せ虫歯)の治療をして頂き,分割抜歯した残りの歯の土台を作って頂きました。

ですが,その土台を作ってる時、上の歯に当たった際、とても痛かったのです。

舌で触っても痛みは無し。
普段なんの痛みも無し。
土台を削られてる時も痛み無し。
治療後の今も痛みは無し。
歯磨きの際少し違和感のある痛み。

強く押したり上の歯を当たった際は,とても痛みました。
残りのこの歯も抜歯しなければなりませんか?

先生(歯周病専門医,口腔外科)には歯周ポケットも1〜3で今は何んの問題もなく,歯のグラつきも無し,CTでもなんの問題もないしできるだけ,自分の歯を残して使いましょう。と言ってくださっていますが…

まだ,抜歯して1ヶ月もたっていないし歯肉もまだ綺麗になっていないので、様子を見るとゆう判断でした。
次回は,歯茎の高さの調整をするそうです。

私もできるだけ抜歯はもぉしたくありません。
このような痛みの原因は、抜歯後まだ時間がたっていない為なのでしょうか?
それとも感染根になっているのでしょうか?
これはCTには写らないものなのですか?

正直ホッとした後で…痛みもなかったので…また抜歯なのか?と不安と残念な気持ちが出てきてしまい…質問させていただきました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 14:24:13
RIONA さん、こんにちは。

歯周ポケットも1〜3で今はなんの問題もなく,歯のグラつきも無し,CTでもなんの問題もないし

差し当たり、TCHを意識して生活なさってみませんか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

もちろん、経過は診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2013-05-28 15:13:14
小林先生

返答ありがとうございます。

顎関節症が問題で痛みが出る事もあるのでしょうか??

ちなみに,顎関節症に5年前になり今は噛み癖半端なくあります。
1日のうち噛みしめてる時間がほとんどです。

今,抜歯した残りの歯にあたってなかったので、きにもなりませんでしたが…

炎症の可能性も高いとゆう事なのですか??

このままだとブリッジをつけた際、痛くて噛めなくなってしまいそうで不安です。



タイトル [写真あり] 分割抜歯の残りの歯を強く押すと痛みがある
質問者 RIONAさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中