4歳2ヶ月、昨夜からチクチク歯が痛いと泣いている

相談者: hmeyさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-06-07 08:46:09
息子が昨日の夜から歯が痛い、チクチクすると何度も泣いて起きてしまい、熟睡が出来ていない状態です。

なんとか落ちつかせて歯の痛い場所を指差しして教えてもらったら、下の一番奥の歯の奥(後ろ)の左右の歯茎でした。

下の歯は左右ともに手前から5本ずつ生えており、合計10本あります。


左右とも歯茎が白っぽくふわふわしているように見えるのですが、口内炎や歯茎が炎症でもおこしているのかな?とも思いましたが、このサイトの歯の基礎知識という所で調べたら、もしかして新しく歯が生えてくるのでは?と思いました。

痛くて熟睡できてない状態ですが、もしかしたら食事も食べてくれなくなってっしまうのではないかと心配です。


もし歯の生え始めで痛みがあるとしたら、このまま様子をみているしかないのでしょうか?

何かアドバイスをいただけないでしょうか?


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-07 08:52:49
>もし歯の生え始めで痛みがあるとしたら、このまま様子をみているしかないのでしょうか?

御子息は年齢的に歯が生え始めの痛みとは考え辛いです。

先ずは歯科医院で診て貰って下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 08:54:09
hmey さん、おはようございます。


>もし歯の生え始めで痛みがあるとしたら、このまま様子をみているしかないのでしょうか?

原因が何なのかは、文面からだけではわかりません。
はえはじめの痛みであったとしても、何らかの処置ができるかもしれません。



>何かアドバイスをいただけないでしょうか?

掛かり付けの歯科医院に、電話をされて、緊急で診てもらわれると良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2013-06-07 09:40:34
細見先生、小牧先生、早速のご回答ありがとうございます。

乳歯のあとの歯が生える時期とか良く分かっていなかったので、息子の為にも知識を身につけておかないといけませんね。


先ほど明るい所でライトも使って良く見せてもらったら、やはり左右の奥の歯茎が白くなって腫れています。

息子は歯医者さんが嫌いで、椅子にも座るのも嫌がる状態ですが、心配なので歯医者さんに電話して、なんとか連れて行ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 10:19:35
hmeyさん 初めまして


お子さんは、しっかり歯を磨かせてくれますか?
もしあまり歯を磨かせてくれないのであれば歯垢が溜まってて腫れてる可能性もあると思います。

かかりつけの先生に相談してみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2013-06-07 10:49:33
瀧本先生、ご回答ありがとうございます。

歯磨きは嫌がりますが、私が出来る範囲で仕上げ磨きはしています。
ですが嫌がってはいるので、短時間でサッとしか磨けていない状態です。

歯垢がたまって腫れることもあるんですね。



今朝痛いと泣いている息子をなんとか落ち着かせて、牛乳は飲んでくれました。

先ほど歯医者さんの予約が取れたので、よく診ていただこうと思います。


ご回答くださった先生方、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 11:05:42
>下の一番奥の歯の奥(後ろ)の左右の歯茎でした。

いわゆる6歳臼歯(6歳のころにはえてくるので一般的にそうよばれています)とよばれる第一大臼歯はその位置から覆っている歯肉を突き破るような形で生えてきます。

そのため歯の生えはじめに痛みや違和感を訴えるお子さんはたまにいらっしゃいますよ。



最近のお子さんは発育がよく比較的体のおおきなお子さんは(あくまでも私見ですが)5歳半ぐらいではえてくる方もいらっしゃいますけれど、今回の場合は細見先生のおっしゃるとうりに6歳臼歯が生えてくるには時期が早すぎるように思います。


歯科医院で見ていただいてください。


ご参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2013-06-07 15:29:59
歯医者さんへ行ってきました。

息子なんとかじっとしていられたので、レントゲンも無事に取る事ができました。

第一大臼歯が4歳頃に生えてくる子供もまれにいるらしいのですが、息子の場合は、レントゲンを見り限り、第一大臼歯はまだ歯茎の下にもぐっていて生えてきそうな位置にないとのことでした。

歯茎が何かの病気かもしれないし、それは切開してみないと分からないし、嫌がるし年齢も小さいので切開が出来る状態じゃないから、はっきりとした診断が出せないと言われ、とりあえずうがい薬を処方され、口をすすぎをしながら1週間様子を見て、再度診察を受けることになりました。


ご回答くださった先生方、ありがとうございました。



タイトル 4歳2ヶ月、昨夜からチクチク歯が痛いと泣いている
質問者 hmeyさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中