銀歯の高さ調整をしても違和感がある

相談者: たけちゃん888さん (38歳:男性)
投稿日時:2013-07-06 15:08:36
先週、左奥上の歯を銀歯にしました。

最初に詰めた時に調整をして頂きましたが高すぎたせいか、噛んだ時に一番最初に当たり違和感があったので、今日、削ってもらいました。

でもまだ違和感があるのです。



高さを調整する時、ビニール製の物をカチカチ噛みましたが、あれで歯の高さの状態が分かるものなのでしょうか?

それにしては、まだ違和感があります。
先生曰く、銀歯を詰める前は無かった部分なので違和感は慣れる、と言われました。

そんなものなのでしょうか?


宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 15:45:38
たけちゃん888 さん、こんにちは。

>高さを調整する時、ビニール製の物をカチカチ噛みましたが、あれで歯の高さの状態が分かるものなのでしょうか?

何をするものなのか、次回の受診時に直接お尋ねになってはいかがでしょう。


>先生曰く、銀歯を詰める前は無かった部分なので違和感は慣れる、と言われました。

ある程度は調整されているようなので、今度は、食事の時など致し方がない場合を除き、日中、出来るだけ上下の歯が接触しないように意識した生活をなさってみませんか。

症状が軽減してくるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 18:28:28
たけちゃん888さん、こんにちは。
銀歯にした歯に違和感があるようですね。

歯医者さんで削ってもらったということは高かったということだと思います。

その歯はしばらくかみ合わせが強く当たっていたので、その影響もあり調整後も違和感が続いているのかもしれません。


様子をみて、違和感が続くようであれば、かかりつけの歯医者さんに相談してみることをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 18:35:41
こんばんは。

そうですね。詰め物の面積や治療した歯の位置にも影響を受けるところと思います。
確かに担当医の説明のように『慣れ』の部分はあると思いますが、限度はあるので我慢をし過ぎる必要はないと思います。


現状どうしても気になってしょうがないようであれば早めに連絡を取ってはいかがでしょうか。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-07-06 18:36:50
黒岩先生

有難うございます。
最初に詰めた時に何度も調整してもらい今回は削ってもらいました。
何度もお願いするのも気が引けます。


ちなみにお聞きしたいのですが、銀歯の型を取った時に削って調整してましたがそれは完成した銀歯の内側を削っているのでしょうか?
それとも外側でしょうか?
今回は詰めたまま外さず削りました。


こんなに歯ってストレスになるんだと今回身にしみて分かりました。
きっちり治したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-07-06 18:41:22
三留先生

有難うございます。


今回の調整時にも、違和感あるの?と言われました。
御飯を食べる時も真っ先にその歯があたるのです。

今回も削ってもらいましたが、私的にはもっと削って欲しかったですが、先生の感覚で終了となりました。

その時にはハッキリと分からないのです。
今回病院を変えたのですが、今までは接着剤で固定する前に銀歯を詰めて合わないと言うと、そこでぴったりと調整して頂きました。

先生によって感覚ってだいぶ違うのだなと思いました。
何度もお願いするのは気が引けるので、転院したいと思ってます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-07-06 18:42:59
小林先生

有難うございます。


噛み合わせによっては違和感がない時もあるんですが食事の時に違和感があります。
真っ先にその歯に当たる感じです。
少しだけ様子見てみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 21:23:20
博多の児玉です。

もしかしたら、割り箸で歯を一本一本を噛んでみたとき、その歯だけ、痛みではないのですが、なんとなく「固い」感覚がありませんか。

もしもそうであるなら、その感覚を理解できる先生でなければ、たけちゃんが納得出来る様な調整はできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-07-07 17:49:08
児玉先生

ご回答有難うございます。


正しくその通りの感覚です。
左上奥から二番目と三番目を詰めたのですが、一帯が固まりみたいに
なってるみたいで、食事をしている時とか真っ先に当たる感覚です。

でも診てもらっている先生はどうして違和感があるのか不思議そうでした。

一方的に削って終わり、みたいな感じです。
仮詰めしていた時から少し痛みはありました。
銀歯を被せてからも、痛い日と痛くない日があります。


こんなに歯の事がストレスになるとは思いませんでした。

最初に被せる時にも何度か調整してもらい昨日再度調整して頂きました。
これ以上頼むのは気が引けるので別の病院で治療してもらおうかと思ってます。


でも初回から削ってもらうだけって出来ないですよね?
また一からレントゲンを撮ったりするのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-07 19:13:51
博多の児玉です。

>初回から削ってもらうだけって出来ないですよね?

その感覚がわかる先生であれば、まずは歯の動きの調整をすると思いますので、いきなり削ることはしないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-07-08 18:10:06
児玉先生

度々のご回答、有難うございます。
口の中の違和感がどうしてもあります。

別の病院で一度相談してみます。
有難うございました。



タイトル 銀歯の高さ調整をしても違和感がある
質問者 たけちゃん888さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中