虫歯で神経を抜いて充鎮している歯の周辺から臭いがする

相談者: クレハローズさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-07-24 06:09:15
二年前に、右側の歯に、酷い虫歯で神経を抜いて充填を詰めている歯があります。

その左右にある歯も虫歯で治療しています。
多分どちらかが同じく充填で、片方は今年虫歯が発覚して治療したのでレジン?を詰めていると思います。


その三本の全てなのか、どれかなのか、臭いがする気がします。
歯磨きをしているときに、指で唇を持ち上げて、ブラシをあて、息をしているときに感じるのです。

神経を抜いた酷い虫歯を治療したときと同じ臭いがします。
そのときは、仮詰めをそのまま何年も放置していて中で虫歯が悪化していたのですが、その仮詰めを取って虫歯を削ってる最中のときと同じ臭いです。

一番怪しいのが、神経を抜いて充填を詰めている歯です(神経を抜いているから虫歯になっていても気づかない?)。


歯医者さんの虫歯のチェックでは何も言われませんでした。

臭いの原因はなんでしょうか?
こういった場合、どういった治療になるのでしょうか?
いくらかかりますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 07:08:19
クレハローズ さん、おはようございます。

>三本の全てなのか、どれかなのか、臭いがする気がします。

次回の受診時に、どういう状態なのか、また、治療について、よく説明していただくようお願いなさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 13:56:37
>歯医者さん虫歯のチェックでは何も言われませんでした。
>臭いの原因はなんでしょうか?

小林先生がおっしゃるように、受診時に聞かれた方が良いと思います。
レントゲンを毎回撮影はしない事も多く、気になればレントゲン写真を取るなどして精査してくれるとおもいますよ。



>こういった場合、どういった治療になるのでしょうか?

精査して診断が出てみないと残業ながら根の治療なのかレジンなどを充填するのか、治療方法はわかりませんね。



>いくらかかりますか?

治療が分からなければ費用もわかりませんね。

まずはかかりつけに相談してみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレハローズさん
返信日時:2013-07-29 04:04:13
小林先生、加藤先生、ご回答有難うございます。

診察時に言った方がいいんですね。


ただ、虫歯詰め物をした歯に虫歯のときと同じ臭いがある場合は、虫歯になっている可能性が高いのでしょうか?

その場合、大体の目安として、どういう治療になって、大体いくらくらいかかるでしょうか?


そういうことが知りたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 12:12:32
クレハローズさんこんにちは

>ただ、虫歯詰め物をした歯に虫歯のときと同じ臭いがある場合は、虫歯になっている可能性が高いのでしょうか?


虫歯によってにおいがしているのか、歯周病が原因でにおいがするのか。
それとも、根の中からにおいがしているのか実際に拝見していないのではっきりとはわかりません。


状態によって、治療の内容が大きく変わりますので治療内容や値段についてもわかりません。

例えば、根の治療が必要であれば根の治療と土台を立ててそのあとかぶせ物や部分的な詰め物などをしなければなりません。

上物だけのやり直しにしても全部被せるようなものが必要なのかそれとも部分的な詰め物で良いかで内容が異なってきます。

全て、その時の状態や治療内容によって変わってきてしまうので一概には言えません。


担当の先生とよくご相談のうえ治療されることをお薦めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレハローズさん
返信日時:2013-07-31 04:57:40
水川先生、ご回答有難うございました!

臭いがする=必ずしも虫歯というわけではないんですね。

治療してみないと全てのことはわからないということ、よくわかりました。

お付き合いいただき感謝します。
ありがとうございました!!



タイトル 虫歯で神経を抜いて充鎮している歯の周辺から臭いがする
質問者 クレハローズさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中