根の鈍痛が続き大きなストレスに。除痛最優先で今後の治療方針は?

相談者: ゆかもさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-08-18 20:22:25
セラミック装着後の痛みで以前相談させていただきました。
装着後に根の部分に黒い影が発覚し、痛みが出てきました。

はずして根の治療が困難?な為、外科治療を勧められたという経緯でしたが、ロキソニンで痛みを緩和しながらいけるところまで!という結果に落ち着き、2週間経ちました。

鋭い痛みは減りましたが、鈍痛が続いています。
我慢できない痛みではありません。
けれど

「鈍い痛みが眠っているとき以外続く」

というのは想像を絶するストレスになっているようです。

とにかくまとわりつくような痛みをどうにかしたい。
ロキソニンは飲み続けると効かなくなるそうなので、間をあけていますが最近は効いている気がしません。
(今感じる鈍痛には全く効き目がないようです)

かかりつけの先生は

「やはり今は切る時期じゃない!我慢できるなら頑張ってみよう。夜眠れないほどの痛みではないんでしょう?」

というスタンスで、「痛み」に対する扱いに私とズレが生じてきました。


やはり痛みとさよならしたいのが第一です。
前歯なので、顔をタオルで拭いただけで痛いというのは本当につらいです。

ここはかかりつけに「痛いのが我慢できないので処置(手術)を無理にでもお願い」すべきなのか

それとも、セカンドオピニオン歯内療法が得意な歯科)にかかって根っこの治療が出来るか相談したほうがいいのか・・・
自費なので本当に最終の苦渋の決断なのですが・・・)


かかりつけを信頼しているだけに、経過観察の処置に不安と疑問を感じつつあります。


そもそも根っこの治療を始めたら鈍痛が緩和されるのか・・・・
外科はどうなのか?
今症状が小さいので時期じゃないと先生はおっしゃるのですが、「痛い」時が時期ではないのか・・・・・。


ご意見をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 21:35:57
ゆかも さん、こんばんは。

セカンドオピニオン歯内療法が得意な歯科)にかかって根っこの治療が出来るか相談したほうがいいのか・・・

他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 22:02:30
ゆかも さんこんばんは

>それとも、セカンドオピニオン歯内療法が得意な歯科)にかかって根っこの治療が出来るか相談したほうがいいのか・・・
>(自費なので本当に最終の苦渋の決断なのですが・・・)

そうですね。
小林先生と同様にセカンドオピニオンをうけられることをお勧めします。


>そもそも根っこの治療を始めたら鈍痛が緩和されるのか・・・・

実際に拝見していないのではっきり言えませんが可能性はあると思います。
しかし、緩和されない場合もあると思います。


>外科はどうなのか?

歯の根の中からの治療で治らない場合には外科の処置が必要な場合があります。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかもさん
返信日時:2013-08-21 09:39:14
返答ありがとうございます。
早速相談という形で他院にかかることにしました。
それが一番ですね。

小林先生、水川先生
アドバイスありがとうございました。



タイトル 根の鈍痛が続き大きなストレスに。除痛最優先で今後の治療方針は?
質問者 ゆかもさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中