根管治療中の仮歯、土台なしの状態でも大丈夫ですか?

相談者: みど梨さん (50歳:女性)
投稿日時:2013-09-14 11:24:31
現在、自費治療で、下7番の根管治療中です。

深い虫歯治療後、痛みが続いた為、神経を抜き、3回ほどの根管治療後、根管充填して頂きました。

現在、まだ打診通と違和感があります。

マイクロスコープ治療中に、歯にヒビがあると言われ、打診痛もヒビから来てるかもしれないとのことで、とりあえず仮歯で3か月様子を見ましょうと言われました。
自発痛や腫れはありません。

その後の処置で、仮歯のようなもの(その場で作ってかぶせただけ)で被い、現在3か月待ちの状態です。

根管治療の専門の先生ではないため、なかなか先生には聞きづらいのですが、、

コアは負担になるとのお考えからかもしれませんが、コアを入れないまま3か月待っても、感染など大丈夫なものでしょうか?

また、仮歯もしっかりとした物を作って頂かなくて大丈夫でしょうか?

不安になり相談させていただきました。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-14 11:36:46
根菅充填後は完全に封鎖するために、なるべく早くコアを入れるのが通常だと思います。

只、担当の先生の御判断で、それに代わる封鎖性に優れる材料で仮修復すること等があるかもしれません。
また、仮歯に適切な力がかかるように、噛み合わせ調整は必要かとも思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 13:37:29
こんにちは、

>コアを入れないまま3か月待っても、感染など大丈夫なものでしょうか?

3か月待つのであれば個人的には土台を入れて、上から感染しないような配慮はしてもらった方がいいとは思います。

結局自費根管治療しても待っている間に、再感染しては意味ないですからね。


>また、仮歯もしっかりとした物を作って頂かなくて大丈夫でしょうか?

これは実際見てみないと分かりませんが、その場で作る仮歯でも上手な先生はもの凄く綺麗に仮歯を作りますから、今の状態の仮歯でも問題ない場合はあります。


>現在3か月待ちの状態です。

経過観察などの場合、先生毎に多少差はありますが、自費で根管治療を受けられたのであれば、なるべく理想的な状態にしてもらい経過観察された方がいいと思いますよ^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みど梨さん
返信日時:2013-09-14 16:56:35
藤森先生、井野先生ありがとうございます。
よくわかりました。

早速コアを入れての経過観察をお願いしようと思います。
合わせて、噛み合わせ調整もお願いしてみます。


井野先生に質問させて頂きたいのですが、土台を入れて、上から感染しないような配慮はしてもらった方がいいです、というのは、土台を入れた上に普通の?仮歯でいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 17:13:10
> 土台を入れて、上から感染しないような配慮はしてもらった方がいいです、というのは、土台を入れた上に普通の?仮歯でいいのでしょうか?

土台をくっ付けてしまえば、仮の蓋より細菌感染は起こりにくくなるので、まずは土台をしっかり作ってもらった方がいいように思えます。

土台が1つ目のバリア、被せ物が2つのバリアになります。

根管治療の長期予後を安定させるにはこの2つの精度は非常に重要になります。


土台さえきちんと入っていれば1つ目のバリア層ができるので、仮歯はプラスチックでもいいと思います。
(細菌感染の面から言えばです、咬合の面から言えばメタルなどの仮歯が理想ですが、そこまでやるとコストが非常にかかるので、プラスチックでいいと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みど梨さん
返信日時:2013-09-15 18:37:19
井野先生
よくわかりました。ありがとうございます。

先生のような専門の先生が近くにいなくとても残念ですが、出来るだけお願い出来ることは、お願いしてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の仮歯、土台なしの状態でも大丈夫ですか?
質問者 みど梨さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
支台築造その他
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中