歯周病ケアでコンクール使用。真水で最後にうがいはどうか

相談者: なぎちさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-09-26 12:23:19
こんにちは。

何度も投稿させていただいています。

私は、甘いものは好きですが、毎食後きっちりは磨きませんが、寝る前は時間をかけて磨く、フロスも使用。

コンクールでうがいを一日に数回します。
理想のように小刻みに軽ーい力で、とはいきませんが、歯ブラシの先が開く事はない程度の力で磨いています。

なので、歯石が溜まることはほとんどありません。


歯質が弱く(見た目にも薄く、表面もつやが無くすぐに着色しやすい)、歯ぐきが薄い(最近気づきました)、口内炎も出来やすく、TCH(特に口内炎がある時)もあります。
ですので、歯にはずっと悩まされています。



最近、下前歯右2番が歯ぐきが痩せて歯槽膿漏みたいに下がってきているのに気が付きました。
3週間前にクリーニングをしたばかりなのにです。

歯ぐきが腫れる症状から、歯ぐきが下がる症状に進むのが早い気がします。
よく見たら、左3番も歯が長くて、歯ぐきが下がっていた事に気が付きました。


虫歯ばかりに悩んできましたが、これからは歯周病にも悩んでいかないといけないのかと思ったら、がっかりしてきました。

歯周ポケットの検査は5月にやって、ほとんどが2mmだったと思います。

前歯なので、今回歯が長くなっているのに、気づきましたが、奥歯は自分ではわからないので、奥歯もこれから、歯ぐきが腫れては引いてを繰り返して、実は歯ぐきが徐々に下がってくる(下がってきている)という事にならないか心配です。

歯医者さんでは、その時腫れていなければ、歯周病とはみなされなくて、特に指摘されないのかなと思うので。

歯石になるほど歯垢が取りきれない人が多いのに、フロスをしない人も多いと思うのに、私はどうして虫歯や歯周病に悩まされるのか、悲しくなります。



「2080」と言いますが、あと40年ちゃんと噛むことができるのか心配でしかたありません。

私のような者には、定期的な歯科検診の他に、歯を長く保つために大切な事はどんなことがあるでしょうか。


「コンクール」などのうがい薬は、頻繁に使用すると、体内にも少なからず取り込むことになるのが心配で、真水でもう一度うがいするのですが、それでは意味がないものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 13:40:57
>「コンクール」などのうがい薬は、頻繁に使用すると、体内にも少なからず取り込むことになるのが心配で、真水でもう一度うがいするのですが、それでは意味がないものなのでしょうか。

ここだけ、真水でうがいをしてはコンクール使う意味はあまりないと思いますよ。

コンクールは中の成分のクロールヘキシジンが歯の表面に付着し細菌に対して効果を出す薬ですので、もし使用されるなら真水のうがいはしない方が効果的だとは思います。

ただ、ポケットは2mmの人がコンクールを使用する意味というのはかなり薄いような気もします。




タイトル 歯周病ケアでコンクール使用。真水で最後にうがいはどうか
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい