前歯の仮歯裏の厚みの違和感は仕方がないことか

相談者: cyamimiさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-11-12 02:46:44
いつも相談にのっていただきありがとうございます。

右1番の前歯を10年以上前に抜髄し、差し歯はせず自分の歯のまま使用していました。

さすがに黄ばみが気になってきましたが、いずれ差し歯になるだろうなと思っていた矢先、先月硬いものを前歯で噛んでしまい、とうとう折れてしまいました。


歯科へ行き、仮歯をつくって頂いたのですが、歯の裏側の根元部分に厚みがあり舌があたって舌触りが落ち着きません。
左の自分の歯の裏との段差が目立って舌の置き場が定まりません。

常に舌がそのでっぱりにあたるので、話しても舌足らずのようになって話しにくく、食事も食べづらい状態です。
なんというか、食べ物が歯の裏に常にくっついてるような感覚で
(ガムのような)違和感がはんぱありません。


先生に仮歯だからしょうがないのか確認したところ、先生自身も差し歯をしてるので同じように気になってるから、私の違和感は十分わかるけど。。どうしてもそれはね〜と笑っていました。

セラミックなり本歯になったらもっと厚みを感じるようになるかもしれないなぁ。。と言われました。
仮歯だけでもこの舌があたる違和感が耐えられないのに、本付けしたらもっと厚みが出るなんて耐えられなさそうです。



質問1
右2番も10年前にセラミックの差し歯にしましたが、裏面の舌があたるでっぱりの違和感はないです。
前歯の1番だからでしょうか?
医師の技量でしょうか?

質問2 
前歯を差し歯にされてる方は世の中にたくさんいるかと思いますが、差し歯の方は、このように常に舌があたる違和感を受け入れて過ごしてるのでしょうか?

質問3
左右両方ならまだしも、片方だけなので余計に厚みの段差に舌が定まらないので、今後も慣れていかない気がします。
なんとか、自分の左歯のような裏面にする調整はできないものでしょうか?



歯を噛み合わせると、下前歯までがそのでっぱりに触れて、擦れるような違和感が下の歯にまできています。
どうしたらよいのでしょうか?

この違和感は本歯を付けても、解消されないのでしょうか?
なんとか良い方法ないでしょうか?

ショックでかなり落ち込んでます。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 06:16:45
cyamimi さん、おはようございます。

>この違和感は本歯を付けても、解消されないのでしょうか?

このままでは、違和感は解消しないかもしれませんね。
支台の形成からし直していただくようお願いなさるか、他の歯科医院でご相談になってみるのも一方かと思います。

歯軸の向きを修復物で修正しようとなさっているのでしたら、難しいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 08:42:42
ご相談ありがとうございます。

仮歯は強度などの問題から厚みが強くなることもあり得ます。

一般的には、本物は裏も自然に作ることができるはずです。
お口の状況がお一人ずつ違いますから、良く相談しましょう。

ちなみに、歯科医師が入れている差し歯は我々が見ても、もっと良くできるはずだな〜と思える物を入れている場合があります。
忙しいと、紺屋の白袴みたいに、一般の人とは違う事情があるかもしれません。

あまり参考にしないほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 09:24:57
>質1 右2番も10年前にセラミック差し歯にしましたが、裏面の舌があたる でっぱりの違和感はないです。
前歯の1番だからでしょうか?医師の技量でしょうか?

診てみないと分からないですが、以前の歯と同じ状態には通常は可能だと思います。
時間が経って噛み合わせや歯が傾斜してしまえば困難なこともありますし、歯が全体的にすり減っている場合も困難なことがあります。


>質2 前歯を差し歯にされてる方は世の中にたくさんいるかと思いますが、差 し歯の方は、このように常に舌があたる違和感を受け入れて過ごしてるのでし ょうか?

感覚は人によって異なりますので、同じような状態でも受け入れている方もいらっしゃると思います。
例えば入れ歯に違和感を感じて入れられない方もいるのと同じようではないかと思います。


>質3 左右両方ならまだしも、片方だけなので余計に厚みの段差に舌が定まら ないので、今後も慣れていかない気がします。なんとか、自分の左歯のような 裏面にする調整はできないものでしょうか?

仮歯だけ調整した場合は、割れやすいなどの問題が起きることもあるかもしれませんね。
ですから、土台から調整した方がよいこともあります。

セラミックの歯でも裏側をメタルにすれば、薄くすることは可能で、厚みを感じにくく出来ることもあります。
よく相談してみても難しいようであれば、セカンドオピニオンなど他の先生の意見を聞いてみると良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 09:50:37
おはようございます。

>右1番の前歯を10年以上前に抜髄し、差し歯はせず自分の歯のまま使用していました。

もし仮に以前の舌側形態が解剖学的な形態を著しく損なわれている状態ですと、多少の変化によって違和感は感じやすいかもしれませんね。

ただ舌側形態が大幅にずれていない形態であれば、補綴したときも同じような形態に出来ることが多いと思います。

現在の担当医に改善が難しそうであれば他の医療機関に相談なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 23:38:31
博多の児玉です。

>常に舌があたる違和感を受け入れて過ごしてるのでしょうか

これは個人的な見解です。

『元気な舌』は上の歯に普段は当たりません。
また当たったとしても、一過性の不快感レベルでそれ程気にならないようです。

しかし、『元気でない舌』は少しの変化に過敏に反応するようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyamimiさん
返信日時:2013-11-13 01:46:47
先生方、お忙しい中回答を下さりありがとうございました。

小林先生、さがら先生、

支台形成の土台から調整してもらうと裏面も自然な形に作れる可能性ありそうとのことで、少し光が見え安心しました。
先生に再度相談してみて、もし難しいようなら他の歯医者へ相談に行こうかと思います。


加藤先生、
違和感の感覚は、確かに人にもよりますよね。。

私は、感覚に敏感な気もします。。

100%同じような状態にとは無理な話でもちろんそこまで望んでませんが、少しでも自分の元あった歯に近い形態にしたいです。
あとは、セラミックの歯で裏をメタルにすれば厚みも軽減できるんですね。。


三留先生、児玉先生

舌の状態も関係している可能性もあるのですね。。

ただ、他の歯や今までも歯にあたった時に不快感を感じたことがなくこの仮歯の盛り上がりに触れるときだけに違和感が強いので、他の歯のように自然な裏側の状態になれば気にならないと思うのです



最後に再度質問させてください。

今は歯の中の芯棒?が折れてる状態で、次に芯棒を立てますと言われてます。
これが土台となるものですか?

その際に、裏の厚みを左の自分の歯と同じような状態にして、本歯を自然な裏面にしてもらうために、土台から調整をお願いしますと伝えた方いいのでしょうか?

この芯棒を立てる前に、裏の違和感を減らすような立て方とかお願いできるのでしょうか?

しつこくすみません、再度ご回答をなにとぞよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 09:10:27
cyamimi さん、ご返信ありがとうございます。

>裏の厚みを左の自分の歯と同じような状態にして、本歯を自然な裏面にしてもらうために、土台から調整をお願いしますと伝えた方いいのでしょうか?
>この芯棒を立てる前に、裏の違和感を減らすような立て方とかお願いできるのでしょうか?

そういったことについて、ディスカッションを重ねながら、治療を進めていってくださいね。

違和感が軽減しますように。




タイトル 前歯の仮歯裏の厚みの違和感は仕方がないことか
質問者 cyamimiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中