何度磨いても奥歯の溝が歯垢染色液で染まる

相談者: SEDAさん (26歳:男性)
投稿日時:2013-11-24 09:19:47
歯垢染色液を使っていますが何度、磨いたりしても奥歯の溝が染まります。

歯垢が付いていなくても溝には歯垢染色液が溜まってしまうのでしょうか?


どうすれば奥歯の溝の汚れを取る事が出来ますか?

それと染まりの良い歯垢染色液はありますか?



お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-11-24 11:11:29
奥歯の溝は、とても複雑な皺のようなものですから、そこに歯垢染色液がついてしまうといくら磨いても取れないということはよくあります。

生えたてで、石灰化が未熟な歯の場合、そこにシーラントという樹脂を歯科医院で流し込んでもらい、溝の脱灰を防ぐ(虫歯にならないように蓋をしておくこと、特に石灰化を促進する作用のあるものを徐放するタイプもある)というような予防措置を講じておくこともありますが、26歳で特に虫歯のリスクが高くない方の場合は、それほど神経質になる必要はないと思います。


食事をしていたら自然に取れると思います。



>染まりの良い歯垢染色液はありますか?


歯科医院で購入できる歯垢染色液には、染まりやすいものや染まりにくいものがありますから、ご希望のタイプを入手できるかどうか通院中の歯科医院に直接お問い合わせください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-24 17:21:50
SEDAさん、こんにちは。
奥歯の溝に歯垢染色液が染まってしまうということですね。

歯垢染色液を使用しているということで、意識も高く素晴らしいことだと思います。


奥歯の溝は歯ブラシの毛先を当てるのが難しい場所です。
歯ブラシの角を使って当てる等の工夫が必要になってくるかもしれません。


まず、現状奥歯の溝が虫歯になっていないか。
また、ブラッシングを含めたケアの方法が正しいのかということをかかりつけの歯医者さんがあればみてもらうことをおすすめします。

自己判断せずに、専門家に現状をみてもらいアドバイスをもらうのが一番確実かと思います。


ご参考までに。




タイトル 何度磨いても奥歯の溝が歯垢染色液で染まる
質問者 SEDAさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中