根管治療後、詰め物なのか自分の歯か不明だが茶色い部分がある

相談者: sayaさやさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-11-28 08:15:52
根管治療が終わり、痛みがひくまで一旦仮歯?をつくるために先日補綴科で形を整えていただきました。
その時に茶色いところが気になると話したら、

詰め物の特徴だよ、仮歯はめたら見えなくなるから、今日は形整えるからその時削れるよ」

と型どりをされました。
しかし、茶色いところは少ししかとれておらず、今も茶色いままです。

詰め物が溝の一部分だけ茶色くなることはありますか?
また、それは削らなくて大丈夫なのでしょうか?

私には詰め物なのか、自分の歯なのかはわかりません。
今日は歯の掃除と虫歯チェックに他の科に行きます。

しかし、補綴科ではないためそこは指摘されないかもしれないので何かわかることがありましたら教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 09:44:18
おはようございます。

詰め物が溝の一部分だけ茶色くなることはありますか?
>また、それは削らなくて大丈夫なのでしょうか?

そうですね。
実際に診ていないので推測にはなりますが、担当医が大丈夫ということであれば問題ないモノなのではないでしょうか。

もし仮に歯の着色だった場合、特に歯の象牙質という部分にはメタル系の材料の色素などが沈着しやすかったりします。
色としては気になる状態でもあえて削らないことは自分の臨床にも経験はあることです。

また充填物にに付着しているような場合、補綴物や歯自体に悪い影響が出なそうであればあえて触ったりしないかもしれません。

ご心配なようであれば担当医にもう少し詳しく説明を求めてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさやさん
返信日時:2013-11-28 10:53:52
三留先生、ありがとうございます。

もし、象牙質の着色だった場合、仮歯をつけて中が虫歯に進行することはないですか?

型どりは三ヶ所したのですが、そこだけ今削るとその歯はやり直しになりますか?



タイトル 根管治療後、詰め物なのか自分の歯か不明だが茶色い部分がある
質問者 sayaさやさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
クラウンの変色・着色・色の問題
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中