矯正のため2週間前に神経を抜いた歯が痛む

相談者: チョーコさん (70歳:女性)
投稿日時:2013-12-18 13:56:16
矯正のため右上6番の歯の神経を取りました。
1週間後に知覚過敏と物を噛むと痛いので、3本麻酔注射をして再度治療していただきました。

暫くは問題なく過ごしたのですが、再び1週間が過ぎた頃から、何もしていなくても痛みを感じ、冷たい物、少しだけ冷たい物、温かい物、熱い物と、とても痛みを感じるようになりました。


今通っている医院は、入れ歯専門医院で、院長先生は矯正と入れ歯を担当され、神経他の治療は大学病院から色々な先生が見えその都度担当医が違います。

神経を取り2週間もたったのですが、痛みが増すようでとても心配です。


医院を変え他で見てもらうことも考えていますが、ぜひ先生のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
(もし医院を変えるのでしたら大学病院が良いですか?)

何度もお手数をお掛けしますが宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 15:55:06
こんにちは、前のものも読みましたが、

>私自身の無知も影響し、こんなに矯正治療が大変とは思いませんでした。
>先生の理想はすべての歯を矯正し、より良い綺麗な入れ歯を作ることだそうです。


もし私の両親に同じような治療を言われた場合、

「不自由なく今まで生活しているのだから、そんな動的な治療はしないで、必要最小限の治療の方がいい」

と話すと思います。


この辺りは先生の治療方針にもよりますが、積極的な治療がQOL(生活の質)を上げる訳ではありませんのでね。

触らずそのままにしておいた方がいいケースもあります。


歯科医師として、目標の高い治療を目指すのは大切だとは思いますが、私的に言わせ手もらえば理想の医療だけを追求するのではなく患者さん毎にゴールの設定は変えるべきだと思います。
(その際、年齢と言うのはポイントになります。30歳と70歳では方針は分かれて当然です)

6番を矯正の為に抜髄する理由も少し分かりませんが、今の状況であれば、一度他の歯科医院で相談を受けられた方がいいと思います。

可能であれば、術前の資料などお借りして、今の状態と照らし合わせた方がいいかもしれません。


何というか・・・、
この先もっと大変なことにならないように今の段階でもう一度この治療が必要なのか!?考えられた方がいいと思いますよ^^

歯のことで精神的に参ってしまう話もよく聞くことですのでね。



>もし医院を変えるのでしたら大学病院が良いですか?

でもいいとは思いますが、いきなり高次元の病院でなくてもいい気はします。

6番の歯の痛みでしたら、根の治療根管治療歯内療法)に力をいれているような開業医でいいと思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 22:34:54
博多の児玉です。

>その都度担当医が違います。

出来ればじっくり見ていただける方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2013-12-19 21:28:41
井野先生、児玉先生ご返事が遅くなりました。


本日根幹治療専門医で6番の歯、神経の治療をしてきました。

3本根があるのに、1本は全く手つかずだったそうです。
又ほかの2本の根も神経が取り切れていなくて、麻酔3本ですべて綺麗に取り除いて下さったそうです。

治療してくださった先生は、余りにも雑な治療にびっくりされていました。



又同じ失敗をしないように今日は自分の希望を文章にして先生にお渡ししました。
先生も相談しながら治療を進めていってくださるとのことです。

とても気持ちが楽になりました。

先生方の言われた通り、転院して本当良かったです。



お忙しいのにご心配頂きまして、感謝申し上げます、本当にありがとうございました。



タイトル 矯正のため2週間前に神経を抜いた歯が痛む
質問者 チョーコさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯列矯正のトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中