肩こり、頭痛など体調により知覚過敏が起こる。最適の対処方法は?

相談者: えんぴつさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-12-17 19:22:13
よろしくお願いいたします。

私は、小学校のころから歯の治療はたくさん受けてきました。
(自然に永久歯が生えたことがないので、抜歯歯列矯正をしながら、歯の治療も受けてきました。)

歯列矯正の時に、上下一番奥の歯が2本ずつ抜歯してあります。
親知らずも抜きました。

6年前、出産した時より、3本知覚過敏が目立つようになり、痛いときには、歯医者で「シミ止めの薬」を塗ったり、鎮痛剤を飲んだりしてこれまで過ごしてきました。

肩こり頭痛など体調により、痛い日やしみる日、軽く(ほんの少し)うずくような日、全く問題なく快適に過ごせる日などいろいろあります。

時々歯医者に行っては、虫歯でないかの確認をしてもらっております。
ブラッシングの指導もしていただいております。

本日は少しうずく様な日です。
小さい虫歯が別の歯にあったため、治療してもらった際、シミ止めを塗っていただきました。
歯科医師からは、シミ止めを塗っても効果ないときは、神経の処置をすすめられました。

もともと歯の本数が少ないうえに、すでに1本神経のない歯があり、さらに1本神経をなくすというのは抵抗があり、様子をみて過ごしておりますが、塗り薬に頼るのもよくないのでしょうか?
(実際効果もよくわかりません)

神経の処置後は銀歯になるのも気になりますし(右上4番)、痛いのを我慢できない(生活に支障をきたす)状態ではないので、このままで過ごしたい気持ちもあります。

私に一番良い方法は何かと毎日考えてしまいます。
アドバイスいただけましたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 20:01:37
えんぴつ さん、こんばんは。

差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

症状が軽減するかもしれません。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんぴつさん
返信日時:2013-12-17 21:02:40
小林先生。

返信ありがとうございました。

以前、先生方からTCHについてアドバイスいただいて、これまで生活して来れました。
本当に助かっております。
ありがとうございました。

最近、TCHについて確かに忘れがちになっていたかもしれません。
また、気を付けて生活してみようと思います。

毎日楽しく生活できるようになりたいです。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 22:34:44
TCHで変化がみられたということであれば口の動きに問題を含んでいる様です。

口の動きの問題がなくなる様に、頬の周囲が緩まると不快な知覚過敏症状は気にならなくなる様です。

早く問題が解決するといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 07:43:22
知覚過敏と書かれていますが、本当にそうなのでしょうか。

何もしなくてもジーンとする鈍い痛みが続いたり、それが体調によって変化するようなら、他の原因も考えられます。

顎の筋肉や首の筋肉の痛みによって歯の痛みが生じることもあります(関連痛といいます)。
この場合、治療は筋肉の痛みを取り除くことになります。

一度、筋肉の触診をきちんとしてもらい、関連痛の有無を確認してもらうことも必要かもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんぴつさん
返信日時:2013-12-20 08:19:44
児玉 先生。

返信ありがとうございました。

引き続き、TCHに気を付けながら生活していきます。

少し安心しているところです。

ちなみに本日は、痛みのない日のようです。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんぴつさん
返信日時:2013-12-20 08:45:50
西山先生。

返信ありがとうございました。

肩こりは毎日ひどいです。
酷くて、整形外科にお世話になるときもあるくらいです。
特に首筋がいつも凝っています。

毎日の生活で緊張することが多く、その緊張のあと必ず肩こりを感じて頭痛が始まります。
こういった毎日ですので、関係しているとも思います。

筋肉の方も気にしながら生活してみたいと思います。
先生に返信いただき、違う面から指摘していただくことができたので本当に救われました。

気を付けながら生活してみます。
よくなるといいです。



タイトル 肩こり、頭痛など体調により知覚過敏が起こる。最適の対処方法は?
質問者 えんぴつさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
知覚過敏
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中