前歯にひびが入っている時の虫歯治療の歯医者選び

相談者: パパ一年生さん (39歳:男性)
投稿日時:2014-02-04 03:55:00
ご相談します


前歯虫歯治療を明日してもらいに行こうと思っています。
以前に縦にひびが入っているといわれ次回治療の時は注意が必要だといわれたのですが、どのような機材を持っている歯医者を選べばよいですか?

レーザーで治療をしてくれる歯医者なら削らないのでひびが入っていても大丈夫なんではないかな?と想像しているのですが。


お忙しい中恐縮ですがよろしく回答お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 07:14:30
パパ一年生 さん、おはようございます。

前歯虫歯治療を明日してもらいに行こうと思っています。

臼歯にも虫歯があるようですので、そちらを優先なさってはいかがでしょう。


>どのような機材を持っている歯医者を選べばよいですか?

「現在カウンセリングに4件の歯科クリニックを訪れています」ということですが、まだ予約なさっていないのでしょうか。
もしも、予約制を採っている歯科医院ですと、時間をかけていただくのが難しいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-04 08:44:55
>どのような機材を持っている歯医者を選べばよいですか?

このサイトで何度も書いていますが医療はどんな道具を使うかより誰が使うかのほうが遥かに重要です。



>レーザーで治療をしてくれる歯医者なら削らないのでひびが入っていても大丈夫なんではないかな?

レーザー=削らないは違います。

歯のヒビマイクロクラック程度なら経過観察の場合も多いですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 10:02:56
おはようございます。

>以前に縦にひびが入っているといわれ

ヒビの程度や方向や長さ、虫歯の位置との関連によって対応は変わってくると思います。
あまり削りたくないという事であれば治療前にその旨を伝えてみてはいかがでしょうか。

またレーザーだから大丈夫ということはないと思います。


「あまり削りたくない」「細かく診てほしい」という特徴の歯科医院を探すのであれば、自分なら「拡大下で治療を進めてくれる」ところを探すと思います。

かみあわせやTCHなども関連しているかもしれません。


参考になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 12:52:40
こんにちは、

悪くなると、最善の方法を探してしまいますが、実際歯科治療は細見先生がおっしゃるように術者の腕と考えによる部分が大きく、高い道具や、最新の設備が大きな成功の因子に直結しないこともあります。

むしろ症状のある状態であれば、器材より治療のタイミングや先生の経験則と言うの方が大事になる場合もあります。


道具などは、あっても使いこなしているか臨床に生かせられているのかなどのことは患者さんからは全く分からないことですからね^^;


かかられた4件のウチから一番長くお付き合いできそうな先生に治療をお願いされた方がいいと思いますよ。

治療の基準は先生毎に少しずつ違いますから、かかればかかるだけ不安や疑問が出てくることもあります。


2件の同時の歯科医院受診に関しては、直接かかられている先生に聞かれた方がいいですよ。
治療の順番などの配慮が必要なこともあります。

ただし、保険治療は基本的にどこおの歯科医院でも同じ医療が行われているという考えの元、また医療費削減の為に1か所受診が望ましいとされていますのでその辺のことは知っておかれてくださいね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パパ一年生さん
返信日時:2014-02-04 21:02:17
先生方丁寧な回答ありがとうございました


本日治療に行ってきました。
前回行ったときにまだ治療しなくて大丈夫と言われたのに、

「神経近くにまで虫歯が行っていて、全部虫歯をとると神経まで行って抜髄になってしまう可能性があるから虫歯を少し残してある」

という説明がされました。


まだ治療しなくて大丈夫とはC1と診断したからだと思いますが実はC3に近い状態だったということでしょうか?
これから歯医者さんにまだ大丈夫と言われても信用できなくなりそうです。

今後のこともあるのでこのようなケースはよくあることなのかお聞きしたいです。


よろしくお願いします。



タイトル 前歯にひびが入っている時の虫歯治療の歯医者選び
質問者 パパ一年生さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中