神経近くまで削った歯が痛む、インレーを仮留めして様子見できるか?

相談者: riraraさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-02-17 12:01:12
いつも参考にさせて頂いています。


去年の夏に左下7番をヘミセクションして7番と6番でブリッジを作りましょうと言われ6番を麻酔を使って深く削りました。

結局7番の形態も悪くブリッジにしても痛くて噛めないので7番は完全に抜歯することになりました。


今まで通っていた医院はやめて今回別の医院で6番に銀のインレーをいれてもらうことになりましたが、ブリッジを入れてもらっていた時の事を思い出したのですが、その際7番も痛かったのですが削られた6番も硬いものを食べると「ズキッ」という痛みがありました。

仮止めがある時はいいのですが外れてしまった時は水なんて飲むと心臓が止まるような「ピキッ」とした沁みる痛みを感じます。

今は仮止めの状態です。



今週インレー型取りをしてもらうのですが上記の事を伝え銀のインレーが仕上がった時仮止めのような形でちゃんと噛めるのか様子見させてもらうことは普通可能でしょうか?




そして質問内容とは違いますが。
歯に優しい・長持ちの点からいくとインレーはセラミックやゴールドがいいでしょうか?
ゴールドには、なかなか手が出せないのですが銀のインレーとセラミックだったらどちらがいいでしょうか・・。


先生方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-17 12:09:11
rirara さん、こんにちは。

>ゴールドには、なかなか手が出せないのですが銀のインレーセラミックだったらどちらがいいでしょうか・・。

最後方歯ということですから、費用と審美的な面が許容されるのでしたら、高カラットのゴールドをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-17 12:14:57
銀のインレーが仕上がった時仮止めのような形でちゃんと噛めるのか様子見させてもらうことは普通可能でしょうか?

可能ですが、普通ではないと思います。
普段あまりする方法ではないと思います。

また稀にセット時にしみる方には麻酔をしてセットすることもあると思います。



インレーセラミックやゴールドがいいでしょうか?ゴールドには、なかなか手が出せないのですが銀のインレーとセラミックだったらどちらがいいでしょうか・・。

セラミックもゴールドも自費診療になりますので、多分セラミックにできるのであればゴールドでも払えるような気がします。
個人的にはゴールドをお勧めしますが、今回は悩みますね。

インレーセット後に冷水痛などが出てきて抜髄になってしまう可能性が少しあると思うからです。
この点を考えて主治医と相談されてから決定されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-17 12:51:56
柴田先生が回答されたように、インレーの仮着は一般的ではないと思います。

特に、深い虫歯の場合などは封鎖性の劣る仮着用セメントを用いない方がよい場合があると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riraraさん
返信日時:2014-02-18 11:35:13
早いご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。


今日歯医者へ行って6番に保険外で入れるとなれば何が一番良いのか聞いてきましたが、前歯ホワイトニング差し歯の付替えも予定していてそちらでお金掛けるなら奥歯はいいんじゃないの?
誰も奥歯は見ないから。とのことで審美的な面で言われました。

それに私の予想では奥歯の保険外治療で5万くらいかなと想定していましたが8万前後と言われたのもあり他にも直す歯があり予算が厳しく泣く泣く諦めました。
先に値段を聞いておくべきでした。


6番でブリッジを入れた時噛むと痛かった事もお伝えしたところ、噛むと痛い状態では治療完了としないから仮歯の状態で様子を見て(これは藤森先生のおっしゃる仮着用セメントなのでしょうか・・)噛めればそれで治療を進めますとのことでした。

まとめてのお礼になりますがお許しください。
また勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル 神経近くまで削った歯が痛む、インレーを仮留めして様子見できるか?
質問者 riraraさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中