唇にブツブツが出来たが、唇の荒れと関係ありますか

相談者: いさりんこさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-02-23 14:59:36
一年以上前から唇がヒリヒリ荒れ、大学病院歯科からの紹介で金属アレルギーの検査をしました。

3種類ぐらいの金属にアレルギー反応が出て、銀歯の素材に使われているかもしれないと言われ銀歯をセラミックに変えました。

でも良くならず、調子のいい時は割りといいのですが辛いものや刺激があるとぷっくりしたり、赤くなり、ヒリヒリして痛いです。

最近は唇にプツプツがたくさん集まって、ヘルプスの検査をして、陰性でした。
ネットで調べたら、フォアダイスというものらしいです。
見た目も気になります。

これは治りますか?

また唇の荒れとも関係あるのでしょうか?
本当に悩んでます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 00:29:11
いさりんこ様こんにちは。

既に大学病院歯科を受診されているようですし、ネットでそれ以上の診断は出来ませんが、一般的に口唇に症状が出現する可能性があるものについて列挙しておきます。

単純疱疹
皮膚粘膜移行部に出来やすい。
発熱・胃腸障害・疲労・ストレス・日光などで誘発されることがある。また、基礎疾患がなくても再発を繰り返す場合もある。

帯状疱疹
片側の一定神経領域に小水疱や紅斑を生じる。
単純疱疹よりも痛みを強く感じやすい。

接触皮膚炎
痛みよりも痒みを訴える。
食物・歯磨き剤・口紅などが原因となりうる。
ビタミンB2が不足すると起こりやすい。
糖尿病や鉄欠乏が関係する場合がある。

固定薬疹
薬剤摂取後に境界明瞭な円形紅斑を生じる。
細菌感染症

カンジダ性口唇炎
カンジダ菌自体は高い確率で存在しているが、通常症状はない。ステロイド抗生剤の長期服用が関係する場合がある。

アレルギー
金属だけでなく、あらゆるアレルギーの症状の一つとして出現する可能性がある。

その他
他にもありますが、思いついたものについてのみ記載致しました。


また、これらの鑑別時に重要なことは、

*全身の状態はどうか?
*常用している薬はあるか?
*日光や月経による誘発があるか?
*免疫の異常はないか?
*アレルギーが出やすいか?
*クインケの浮腫

*歯科のみの受診では限界があるため、全身疾患の検査や、皮膚科等への受診が必要かもしれません。

どうぞお大事になさってください。      鈴木勝

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 唇にブツブツが出来たが、唇の荒れと関係ありますか
質問者 いさりんこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中