歯科に治療費返還を申し出て、すぐ弁護士から電話が来た事に違和感

相談者: あっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-04-04 21:48:31
歯科治療でミスをされました。

明らかに、ミスなので保険を用いて、治療費を弁償してほしい旨をもしたてましたところ、”やっていない”と言われ、弁護士から電話させるから、こちらには電話してこないでほしい(審美的な補修はそちらではできないため)と言われました。

その後、40分程度あとに即座に弁護士から電話がありました。

普通、歯医者さんは、弁護士を雇っていらっしゃるのでしょうか。

土曜の夕方、即座に電話がかかってきましたため、雇っていらっしゃるのではないかと思います。

即座に弁護士から電話があり、違和感を感じました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 22:03:13
歯科治療でミスをされました。
>明らかに、ミス

この歯科相談掲示板のルールとして

医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

ご理解ください。


インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


>即座に弁護士から電話があり、違和感を感じました。

ダラダラ待たされるより、よっぽど誠意があるように、私には思えます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 22:18:19
歯科医師会に入っていれば
会の弁護士さんに相談できる場合もありますし、
個人で顧問契約をされている先生もいらっしゃいます。

歯科医師だからといって特別な決まりがあるわけではなく、
基本的には一般企業と同じです。

医療ミスをされてしまったとのこと、
ここでは現状がわからないのでコメントはできかねますが、
納得のいく形での決着が着くことを願っております。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 00:08:22
>即座に弁護士から電話があり、違和感を感じました。

どのような違和感なのでしょう?


例えば、私の場合に限ってですが、
私が高校時代に所属していた運動部の先輩と後輩に弁護士がいます。

2人の携帯番号も知っていますし、何か困ったことがあれば、いつでも相談できます。

40分もあれば、事情を説明して、電話をしてもらうよう頼むことは
出来ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 07:08:25
あっちさん こんにちは

歯医者さんも弁護士さんも迅速に対応してくれたんだと思います。
連絡したのに、全く返事なくて、もう一度連絡を入れないといけないような対応されることを思うと良い対応だと思います。

納得がいく結果が出ると良いですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 08:07:17
そうですね・・・。


すぐに弁護士から電話・・・・ 完全に私見ですので流してほしいのですが、僕が思う普通はまず先生が、きちんと説明をして 本当にミスならば謝罪が必要かなと思います。

その上で、お互いに上手くいかなければ、第三者として弁護士かなと思っています。


ただ、諸先生方も書かれていますが何がミスなのか 失礼ですが一方だけの話なので、何ともいいにくいことがあるのですがね。(状況もわからないので)



僕が思うのは、世間ではふつう弁護士から電話とかかかってくるとびっくりする方もおられると思います。

ですので、今回いきなりで、早かったので違和感がでたのかなと思います。

確かにいざという時のために弁護士と契約されている先生もおられますよ。

お互いに上手くいくように願いますね。

8人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちさん
返信日時:2014-04-08 00:08:43
ありがとうございます。

弁護士さんに相談したところ、問題の歯の写真をすぐに取り、立証して交渉してください、とアドバイスを頂きました。

東京都医療安全支援センタ‐・患者救済窓口
無料弁護士相談
医療ADR

などがあるそうなので、相談してみようと思っています。

治療の際に、少しレジンの箇所に触れて、かけてしまったのです。
(レジンということは、お伝えしておりました。)

少しかけたところ(ほんの少しですが、目立ちます)の詰め直しをお願いしたところ、5万円と言われました。

このことに、また困っています。

別のスレッドを立てますので、アドバイスをおねがいいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 00:20:06
>別のスレッドを立てますので、アドバイスをおねがいいたします。

一連の内容なのでしたら、新たにスレッドを立てずに、このまま、お続けになってください。




タイトル 歯科に治療費返還を申し出て、すぐ弁護士から電話が来た事に違和感
質問者 あっちさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中