銀の被せものに付いて取れない接着剤のようなもの

相談者: ゆずプリンさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-04-06 21:21:02
こんばんは。
いつもお世話になります。

掲示板で色々検索しましたが分かるものが見当たらなかったので質問させて頂きました。


本日左上D6Fを保険ブリッジと、左上Cを保険の白い歯(プラ)を入れ終わりました。

その部分を鏡で見てみたら、銀の部分にも歯の付け根の歯茎の部分にも何やら接着剤(セメントっぽくなく、薄いマクの様な白いもの)らしき膜があちこちに付着していて歯間ブラシフロスでも取れません。
一部には粒の様にも付いています。

@これは接着剤かと思うのですが、どうしたら取れますか?

A歯医者さんでは保険内の治療だとある程度しか接着剤はキレイに取って頂けないのでしょうか?

B歯の付け根付近に付いているソレは歯周病の要因になりませんか?


不安です。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-06 22:02:17
ゆずプリン さん、こんばんは。

@ご自身で判断なさらず、修復物の装着後の経過を診続けていただきましょう。

A一般的にはそうではないと思いますが、たまたまそういったことがあったのかもしれません。

Bプラークが付着する根源になるようでしたら、歯周病の要因になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-04-06 23:01:19
回答ありがとうございます。

担当医師に見て頂けば良いのかも知れませんが、なかなか予約が取れません。
次回は来月の5月24日です。


人気が有るためと思われますが、予約が取れないのでなかなか治療が進まないのと、それまで聞きたいことも聞けないのが悩みと言うか…治療間隔が空くため、状態が悪くなりそうで不安です。

転院についてもずっと考えていますが、転院していません。
どうすべきでしょうか?


すみませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 07:26:49
ある種の接着剤は歯肉に接触すると白くなりこすっても取れません。

一日経つと自然に消えますので少し経過を見ることをお勧めします。




タイトル 銀の被せものに付いて取れない接着剤のようなもの
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中