5ヶ月に渡り根管治療中の歯が、就寝時になると疼いて眠れない

相談者: jami3056さん (31歳:女性)
投稿日時:2014-05-18 12:48:28
こんにちは。

現在左上の第二臼歯を5ヶ月間ほど根管治療中です。

一時は炎症が起こり骨が少し溶けていたのですが、ようやく中がキレイに安定してきており、担当の先生は

『あとは痛みさえ治まればいつでも埋めることができる』

とおっしゃっています。

痛みに関しては、日中の日常生活では特に問題はないのですが、就寝時のみ脈拍に合せてこめかみまで疼き寝付けなくなる状態が続いています。
身体を横にしたり、血行が良くなっている時に痛みが出てくるように感じます。

これらの痛みは根が過敏になっているだけで、時間が経てば治まるものなのでしょうか?
それとも、まだ滅菌できていない、または炎症を再度起こしているということなのでしょうか?
なるべく早く補填してしまいたいです。

かかりつけの医院でははっきりとした原因や回答を頂けなかったので、今後の見通しが分からず不安です。

どのような可能性が考えられるのか、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 16:35:37
すぐそばに虫歯か修復した歯はありませんか?
現在治療中の歯以外の原因を考えてみてもいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jami3056さん
返信日時:2014-05-18 17:13:02
柴田 幸一郎先生、ご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる通りです!

その歯の両隣も治療しました。
一つは一ヶ月ほど前に、もう一つは先日削ってもらったばかりで現在は仮埋め中です。

根幹治療中の歯以外の神経が反応している可能性が高いのであれば、就寝時の痛みは補填するしないに関わらず、そのうち自然治癒すると見込んでよいでしょうか。

お忙しい中恐縮ですが、再度ご回答頂けると助かります。
宜しくお願い致します。



タイトル 5ヶ月に渡り根管治療中の歯が、就寝時になると疼いて眠れない
質問者 jami3056さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中