奥歯は銀歯とプラスチックどちらが最適ですか?

相談者: やっちんさん (36歳:男性)
投稿日時:2014-05-17 01:53:43
こんばんは。

奥歯銀歯が取れましたので詰め物をするのですが、先生は自由診療のプラスチックを進めてきます。

私的には奥歯にプラスチックは審美面以外で利点をあまり感じません。
銀歯とプラスチックを比べた時に、審美面を除けば奥歯に良いのはプラスチックよりむしろ銀歯ではないかと思っております。



歯を長持ちさせる目的では、どちらが良いのでしょうか?


ご教授よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 02:31:39
こんばんは。

臼歯充填物の素材についてのご質問ですが、話はそうは簡単ではありません、というのも歯は噛み砕くという大切な機能があります。

これは歯牙硬組織にとって大変過酷な仕事です、先ず石と石とが当たる場面を想像してください、そのうちヒビが入ってくるかもしれません、あるいは欠けてくるかもしれません。


歯というのはこれを毎日毎日続けています、そのとき充填物の境目が相手の歯に当たるとどうなるでしょうか、充填物と歯の性質が異なるのでその推移は歯と充填物では違ったものになることは創造できるでしょう。

個人的な経験ではこのような素材と歯の界面が対合歯に当たるような咬合関係を作ってしまうとトラブルが出てきます、したがってそのような状況に陥らないような窩洞外形線の設定が重要です。


しかし困ったことに歯は近心に移動し続けます、このことはとりもなおさず近心傾斜することを意味します、したがって咬合接触の位置が経時的に遠心に移動してきます。

すると充填時に与えた咬合接触の位置が移動してくるのです、そのとき素材と歯の界面に咬合接触の位置がきた時トラブルがおきてきます。

したがって素材の選択も大切ですが窩洞外形線の設定即ち窩洞の設計も重要な意味を持ってきます、このようなことまで配慮した治療をすれば結果は悪くありません、少々難しいお話ですが参考になさってください。


ちなみに個人的には貴金属を推奨してはいますし私の充填物はすべて貴金属なのですが残念なことにいまや貴金属は歯の修復物としては嫌われ者になってしまいました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-17 10:47:06
はじめまして


充填物の種類

保険 インレー(キンパラか銀が多い)
保険外は金などの含有量の違い
角に及ぶと外れやすい事が有る

保険外インレー(セレック等のセラミック材)
角に及ぶと割れやすい事が有る
レジンも同様


参考までです
お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 06:29:30
こんにちは、

>私的には奥歯にプラスチックは審美面以外で利点をあまり感じません。
銀歯とプラスチックを比べた時に、審美面を除けば奥歯に良いのは
プラスチックよりむしろ銀歯ではないかと思っております。

ご自身で既に結論を出しているのですから、銀歯でいいのではないでしょうか!?

自費レジンと言っても保険のレジンと違うのは見た目ぐらいですからね。



>歯を長持ちさせる目的では、どちらが良いのでしょうか?

削った面積や位置、術者の技術・得意度、患者さんの歯磨きの能力など色々な因子があるので口の中も見ずにネット上でどちらがいいかなどは判断できないと思いますよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯は銀歯とプラスチックどちらが最適ですか?
質問者 やっちんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい