神経を取ったあとの次回の薬の入れ替えまでの期間

相談者: 歯の初心者さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-05-27 14:10:14
いつもお世話になります。

今月の23日に初めて訪れた歯科で右の上5番の歯の神経をとりました。

「次回診察は来月20日で」

と言われました。



以前右の下5番の神経を総合病院の口腔外科で(パニック発作があるため口腔外科になりました)取ってもらった時は毎週神経を腐らせる薬の入れ替えで通いました。

今回治療を受けた帰り、少し心配だったので受け付けの人に

「他の病院は毎週薬の入れ替えで通いましたが一ヶ月後で大丈夫ですか?」

とドクターに聞いてもらいました。
大丈夫ですとの返事でした。

今のところ痛みもないので良いのですが薬が違ったりとか何か理由があるのでしょうか?



ちなみにその病院はとにかく人気が高いようでいつも診察は一ヶ月後とかです。

お返事宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 14:37:59
きちんとお薬の蓋ができていれば、一ヶ月後でも大丈夫かと思います。

ただ、お薬によってはそこまで効果が持続しないというものもありますね。


今回の場合は、効果の長いものを使っている可能性が高いと思います。

忙しくて、一ヶ月後でないと診察できない場合もあるでしょうが、計画的に一ヶ月後に設定されていればそれでよいと思います。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の初心者さん
返信日時:2014-05-27 14:55:25
水澤先生ありがとうございます!
お早い返信ありがとうございました。

効果の長い薬かもしれないですね。
少し安心しました。
このまま経過を見てみようと思います。

お世話になりました!



タイトル 神経を取ったあとの次回の薬の入れ替えまでの期間
質問者 歯の初心者さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中