[写真あり] 小さな虫歯の治療と口腔癌リスク

相談者: ちび02さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-06-29 11:11:20
前歯、上左右2番の裏側に2本とも1mmくらいの小さな穴が開いています。
痛くなったり染みたりはありません。

歯医者で他の虫歯は治療したのですが、前歯については何も治療しませんでした。


小さな虫歯で、削るのはもったいなかったからという判断かもしれませんが…8か月後の検診がありますがその時に虫歯について聞くということで大丈夫でしょうか?

また、虫歯など口腔内不衛生があると口腔癌のリスクが上がるというのを聞いたのですが、小さな虫歯の様子見などの場合は大丈夫なのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 12:28:53
大変申し訳ございませんが、ネットで「大丈夫」と言う判断は出来ません。

【必読】 相談者の注意事項
■ ネット相談でできないこと
医療機関を受診しなくてもよいという指示
「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、 ネット上では診断ができませんので、 「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。


御心配であれば最寄りの歯医者さんで診てもらった方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 12:39:14
ちび02 さん、こんにちは。

>8か月後の検診がありますがその時に虫歯について聞くということで大丈夫でしょうか?

まず、虫歯になった既往がある方に8ヶ月もの間隔が空くことに対しては、個人的には疑問に思います。


>小さな虫歯の様子見などの場合は大丈夫なのでしょうか?

ご自身で判断なさらず、診査していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-06-29 12:45:55
小林先生


ご回答ありがとうございます。
現在、きれいに磨けているとのことで8か月後と言われました。

今度の検診のときにでも聞きたいと思います。

自分の虫歯についてではなく、よく虫歯の様子見という言葉を聞くのでその場合は口腔癌のリスクを上げることにはならないのだろうか?と疑問に思い質問させていただきました。

質問に答えて頂き、
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-06-29 12:49:50
櫻井先生

返信の順番が入れ替わってしまいすみません;;


すみません、不安が先行してしまいました(^-^;
書いてありました!
今一度冷静になりたいと思います!

丁寧に答えて頂きありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-29 20:26:33
ちび02さん、こんにちは。

画像からただの着色なのか虫歯なのか判断できませんし、判断できても安心とは答えられませんが、少し書かせてもらいます。

虫歯であっても症状の出ていない初期虫歯であれば経過観察ということもあります。

その場合、私でしたらここにあるということを伝え歯磨きを頑張ってください。などアドバイスさせていただいたりします。

また、経過観察ですと長くても3ヶ月に一度定期検診させていただいたりしています。

次回が8ヶ月先でしたら、問題なしと判断された可能性もありますね。

気になるようでしたら一度かかりつけ医に診ていただいたらどうでしょうか。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-07-01 09:43:48
上坂先生

ご回答ありがとうございます。
不安が先行してしまい、すみません。

やはり経過観察ということもあるんですね!

先日行ったばかりで気が引けますが、近々かかりつけ医のところへ受診したいと思います。


ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 小さな虫歯の治療と口腔癌リスク
質問者 ちび02さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日