30年も膿が出ていた前歯を部分入れ歯にしたいのに断られる

相談者: mamemamemameさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-06-28 02:16:12
左上前歯1番2番の相談です。


この歯は30年前、10歳の頃の学校検診虫歯と判定され、自覚症状は全くありませんでしたが、削って詰める処置を受けました。

しかし、処置の後、すぐに激しい痛みがおき、1週間続きました。
その後、痛みはなくなりましたが、歯茎から膿が出るようになりました。そのまま、30年間、放置しました。
(30年間、痛みや腫れはありませんでした)


しかし40歳になり、痛みがでてきました。


2013年7月に2本同時に抜髄
2013年8月に2本同時に歯根端切除と膿の袋を摘出
     (1ヶ月間、傷口にガーゼを入れていました)
2014年3月に1本のみ、再度、根を1センチ切除
     (また、1ヶ月間、傷口にガーゼを入れていました)
2014年6月になっても、透明な液体と白い膿(?)が出てきて、2本の根の先端も露出したままで、痛みが続いています。担当医は抜歯と言いました。


2014年6月に私が原因で、担当医との信頼関係にヒビが入り、もう通院できなくなりました。


私は前歯2本の入れ歯を作ってくれる歯科医を探しました。


しかし、総合病院の口腔外科では3度目の手術を強く勧められ、入れ歯の話は完全に拒否されました。


個人の医院ではブリッジインプラントを勧められました。
3度目の手術をすると骨が腐ると言われました。



私はどうしても入れ歯にしたいのです。
しかし

「前歯2本の入れ歯は作ったことがない」

とか

「あなたの上下の噛み合せでは入れ歯は作れない。
もし作るなら、下の歯を削る」

と言われました。


私は極度の歯科恐怖症で、神経が生きている歯を削ることができないのです。
なので、ブリッジは作れないのです。
インプラントも怖くて絶対にできない。


早く、歯科通いから解放されたい。もう精神状態がメチャクチャで社会生活もできない状態が1年続いています。
助けて下さい。      


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 03:06:30
こんばんは。

大変な状態のようですね、お気持ちお察しいたします。

個人的には何とか保存する方向での治療をお勧めいたしますが、不可能なら抜歯入れ歯ということになると思います。

歯根端切除手術の失敗症例をリカバーしてきましたがおそらくうまくできるような気がいたします。


取りあえず引き受けていただけるDrを探されてはいかがでしょうか、抜歯して入れ歯を作るのはいつでもできるので先ず保存を考えられたほうがいいと思いますよ。

歯根端切除関連症例 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C0%DA%BD%FC&x=59&y=13

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemamemameさん
返信日時:2014-07-04 13:30:43
重い内容の投稿にもかかわらず、返事を下さった山田先生ありがとうございました。
歯の状況は変わっていませんが、少し救われた思いがしました。


3度目の手術をすれば、保存できるかもしれないけど、早く歯茎の痛みと違和感から解放されたい。
そうなら、入れ歯がいいのかとも思い、毎日悩んでいます。
(でも、入れ歯が作れないとも言われました)


もう新たに歯科医院を訪ねていく体力も気力もなくなりました。
1年間、口に傷ができたままなので、精神状態がギリギリのところまでいっています。


大人の男性のような体力が私にはありません。
さらに、私が警戒心をもっているのが、歯科医にも伝わるようで、歯科医も引き受けたくないようなのです。
私は疲れました。
どうすればいいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 13:56:38
噛み合わせは診てみないとなんとも言えませんが、静脈内鎮静法で治療をしてくれる歯科医院で相談すると良いと思います。

リラックスしている間にブリッジの治療が出来る可能性があるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemamemameさん
返信日時:2014-07-10 22:15:33
加藤先生も返事を下さり、ありがとうございました。
日本のどこかに私の悩み事に助言を下さる方がいることは、本当に救いです。


入れ歯を作ってくれる歯科医院を探しています。

しかし「汚い前歯」とか「あなたのように前歯を根ごと失うような自己管理のできない患者は見たことがない」とか言われ傷つきました。

でも、どうして私の前歯が汚くなったのか、理由を聞いて欲しいのです。

私の前歯4本は、10歳の頃の学校検診虫歯と判定されました。
私自身、痛いとか腫れるとか黒くなっているとかの自覚症状は全くありませんでした。
しいて言えば、表面の一部が白濁していました。
ただそれだけでした。

でも、歯科医院に行くと、何の説明もなく、4本全部、白濁した部分を削ってプラスチックを詰められました。

左2本は処置直後から痛みだし、痛みがおさまった後から30年間、毎日、膿が出ていました。
右2本は2本まとめてプラスチックが詰めてあります。
30年前の処置なので、本当に汚い歯に見えます。


あのときの処置は、その当時、必ず、しなければならなかったものなのか、今も疑問に思っています。


永久歯に生え変わったばかりの歯が、ツギハギになり、子供ながらに悲しかったのを覚えています。



生きていくために、神様からあずかっていた大切な歯でした。
私の投稿を読んだ歯科の先生にお願いがあります。
どうか、子供たちの歯を、長い目で見て、大切に見守っていって欲しいのです。お願いします。


私はもうすぐ、前歯2本を失います。
今まで、前歯のことで、たくさんの先生方にアドバイスをしてもらいました。
前歯は残りませんが、先生方に返事をもらい、救っていただいた記憶は残り続けます。
ありがとうございました。



タイトル 30年も膿が出ていた前歯を部分入れ歯にしたいのに断られる
質問者 mamemamemameさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中