冠を外して咬合調整をするかを2件の歯医者で相談したい

相談者: Schinさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-07-13 15:36:19
歯医者の決め方で迷っています。

以前から通っている歯医者(かなり遠方)と、現在人の紹介で飛び込みで見てもらった歯医者(近所)のどちらで治療するべきか悩んでいます。

近所で意見を聞いてから元の歯医者にも意見をきいてみたいのですが、保険上それはできないのでしょうか?
また以前から通っている歯医者の先生も困るか、嫌な気分がするのではないでしょうか?



(今までの経緯)
酷いオープンバイトの為、奥歯1本しかかみ合っていない状態で10
数年過ごしてきました。

もともとは奥歯4本はかみ合っていたのですが、13年ほど前に治療で奥歯4本を被せ物にされ、悪くない歯を抜かれた為にそうなりました。
審美をやたら勧める所で治療が早かったが、時間がなくそこで治療してしまいました)

それから10数年間、口が開かなくなったり、頭痛や不眠に悩まされ、病院(歯科大)も数件回った結果、治療が難しいのでこれ以上歯をいじらず対症療法にするしかないといわれ、今に至っています。



2週間ほど前からまた頭痛と顎痛が酷くなった為、マウスピースを作ってもらおうと近所の所に行ってみました。

治療は怖いのでマウスピースだけお願いした所、このままだと他の歯や骨が危なく、いずれは顎の関節の手術になるだろうと言われました。

それで歯医者が怖く、迷っている事を話しました。
良く考えて決めてと言われました。

近所の歯医者は被せ物を外せるところは全部はずして少しでもかみ合う歯を増やすようにするといっています。



以前から通っている所も両奥歯の高さを低くしてと同じような事を言っていましたが、歯科大でこれ以上歯の高さをいじるなといわれたので、その旨伝えると、仕方なく対症療法してくれています。



以前からの所以外は怖くて行けなかったのですが、以前からの所も説明不足でこちらの要望に応えてくれない事(ブリッジを私の要望じゃない形にされた)があるので迷いが出ています。



今回行ってみた近所の歯医者は、説明はきちんとしてくれるが、1人にかける治療時間があまりにも短く、いつもせかされている感じがあります。患者も予約なしで入れています。

ただ、今までいろんな病院で無理と言われたマウスピースの形にしてくれ、それが今までで一番使い心地がよいので柔軟性があるのかなと思いました。
(今までのマウスピースでは眠れず、全て続けられませんでした)

今回初めて行った近所の歯医者で途中まで治療してやはり怖いと思ったら以前の所には戻り辛いし、新しい所で被せ物を全部外されてからでは遅く、怖いので迷っています。



※私としては両方の意見を聞いてから決めたいのですが、どうするのがベストでしょうか?

長くなってわかり辛く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-13 16:24:35
Schin さん、こんにちは。

>近所で意見を聞いてから元の歯医者にも意見をきいてみたいのですが、保険上それはできないのでしょうか?

より良い治療を求める場合には何人かの先生にどのような治療法が良いのか意見を求めて、その中から最も良いと思うものを選ぶという方法があり、セカンドオピニオンと呼称されます。

治療ということでなく、ご相談ということに対しては、健康保険が給付されませんから、自費での受診になります。

参考
セカンドオピニオンを求める方法、そのメリットについて

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Schinさん
返信日時:2014-07-13 16:41:00
小林先生、ありがとうございます。

近所ではマウスピースの型取と調節で2度行っていますが、いずれも保健適用で次行くとレントゲンを撮られることになっています。

元の歯医者に意見を聞きに行けば、歯石取り等何かしらの処置があり、保険適用になると思います。

同月にそれをして大丈夫なのでしょうか?


例えば、今月に近所→元の歯医者→近所

というのはやって良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-15 08:59:54
>同月にそれをして大丈夫なのでしょうか?
>例えば、今月に近所→元の歯医者→近所
>というのはやって良いのでしょうか?

同じ病名で同時に2つの歯科医院で治療を受けるのはよろしくないですね。
(内容により紹介状があれば問題ありませんが)不正請求と判断されるかもしれません。


>※私としては両方の意見を聞いてから決めたいのですが、どうするのがベストでしょうか?

この考え方自体が保険医療の考え方から外れているようにも思えます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-15 09:28:15
残念ながら保険診療はどこの歯科医院でも同じ治療が行われているという考えの元に成り立っています。

つまり、どこの歯科医院でも同じ処置になるので2件はかかる必要はないということにはなります。
(実際は違うんですけどね)

自分の体ですから十分吟味して良い治療を受けたいという気持ちは誰もが同じです。


ただ2件かかられてしまうと国の医療費も2倍使ってしまうことになります。

ただでさえ財源がないのですから、2件目の意見は個人的には自費治療で受診をされた方が好ましいと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 08:49:20
井野先生>
保険診療はどこの歯科医院でも同じ治療が行われているという考えの元に成り立っています。

「どこの歯科医院でも同じ(水準の)治療が受けられる」というのは「国民の願い」です。厚労省の現状の認識ではないと思いますよ。


>つまり、どこの歯科医院でも同じ処置になるので2件はかかる必要はないということにはなります。

個々の医療機関には差があり、必要があれば他の医療機関へ紹介するという考えは保険医療にもあります。(たとえば診療情報提供料)

問題なのは同時に同じ疾患に対して同じ治療を行う医療機関が複数あるという状態です。
これは普通に考えてみれば誰でもおかしいと思えるんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Schinさん
返信日時:2014-07-19 17:15:40
小林先生、井野先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。

昔歯を抜かれて以来、信用できる所(今まで通っていた所)以外の治療は受けない事にしていました。

どちらにしろ今まで通っていた所の意見をきいてからでないと前に進む勇気がありません。


今まで保険治療で普通に通っていた所に急に保険外で意見だけお願いしますとはとても不自然で言い辛いです。

また他でマウスピースだけ作ってもらった事や、治療した方が良いと言われた事等を言い辛いです。


今も痛みが出ているので今まで通っていた所に早く見てもらいたいのですが、同月に2件目行くことになるので困っています。

本当は↑のように他医院でマウスピースを作ってもらった事や言われた事を言えれば一番良いのですが。


また今まで通っていた歯医者で作り直した2本歯のブリッジ臼歯を1/2抜いて隣の歯に引っ掛ける)の引っ掛けた歯に土台が入ってない事を近所で指摘されたのも気になっています。
その理由も聞いてみたいのですが、それも聞く勇気がありません。

とりあえず痛みが続くようなら今まで通っていた歯医者に行ってみようと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。



タイトル 冠を外して咬合調整をするかを2件の歯医者で相談したい
質問者 Schinさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせ(咬合)治療
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日