頬の内側に赤い点、検査でほんの少しいると言われたカンジダが心配

相談者: ヒメワカさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-08-04 15:57:57
金曜日に、頬の内側に赤い点が2つほどでき、歯科で見てもらったところ、
持病でシェーグレン症候群があるから、カンジダの検査、大丈夫だとは思うけど、一応やっとく?と言われ、検査しました。

今日、結果を電話で聞き、ほんの少しいるけど、陰性とみていいレベル。といわれました。

その時はよかった。と思ったのですが、ほんの少しいる。というのが、怖くなり、質問させてください。

赤い点も、もう消えています。ので、あんまり考えこまなくていいのでしょうか?

よくある話ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-04 16:11:24
カンジダ口腔内の常在細菌です、普通にいると思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒメワカさん
返信日時:2014-08-04 16:23:26
返信ありがとうございます。

では、そんなに神経質になる事はないのでしょうか?

半年くらい前に子宮がん検診をうけ、その時にカンジダがプラスになってるけど、かゆみとか症状がなければいい。と言われたのを思いだし、その菌が上にあがってきたのでは?

と怖くなりましたが、どうですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-04 23:38:33
ヒメワカさん、こんばんは。

カンジダについては、症状が無ければ積極的に治療をする事は少ないと思います。
口腔・咽頭・食道・尿路・陰部でもその考えは同じです。

南カリフォルニア大学の講師で、微生物学の研究をしている方が、「人間の体には、自分の細胞の数よりも多くの細菌が存在する。」と言っていました。
その真偽は自分にはわかりませんが、自分よりも細菌の方が多いって不思議ですよね。

人間の体は無菌ではなく、想像する以上に多くの細菌が共同生活をしています。
それが細見先生の言う常在菌です。

これらは、数のバランスが崩れて、何らかの症状が出ない限り治療が必要となる事はありません。
常在菌の中には、消化を助けたり、酵素を作ったりなど、人間の生活を助けてくれているような菌もいて、すべての菌が有害というわけではありません。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 00:00:51
ヒメワカさん、こんばんは。

「口の中は肛門より汚い」と言う意見もありますし、細見先生も述べられているようにカンジタ菌は口腔常在菌です。

一番清潔な生活をおくっていると言われている日本人ですが、一番アレルギーが多いのもの日本人です。
清潔にしすぎると、ビフィズ菌に代表される乳酸菌など、人体を正常に保つ菌も死滅して、逆にアレルギーなどのトラブルが増える傾向にあります。

症状が無ければ、積極的に治療する必要性はないと考えますが、どうしても不安でしたら除菌療法などの治療を選択されるのもいいかもしれません。

治療介入に関しては、メリットだけでなくデメリットも必ず存在します。
その点を良く考えて、判断されるといい思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒメワカさん
返信日時:2014-08-05 00:05:49
安藤先生、森先生、返信ありがとうございます。

カビと聞いて、神経質になっていたようです。

今回の症状は、頬の内側の赤い点ですが、それは消えました。

ですが、カンジタ症の症状で、舌が赤くなったり、痛くなったりすると書いてあったので、少しあてはまると思い、ドキドキします。

今回の検査は、口腔外科出身の先生で、そこの医院で、48時間培養をやってくださり、ほんの少しはいるけど、陰性に近いレベル。
口腔ケアをしっかり。ということでしたが、そのくらいの量では、症状となってはあらわれないのでしょうか?

すみません、教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 00:59:36
こんにちは。

カンジダの検査としては培養検査よりも塗沫鏡検の方が重要です。

塗沫鏡検で菌糸が確認されれば、カンジダ症といえます。
そちらの検査もお願いしてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒメワカさん
返信日時:2014-08-05 02:20:44
ひぐち先生、ありがとうございます。

その検査は、どんな検査ですか?

粘膜、血液、尿?などですか?

また、どのくらいで結果がでるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。



タイトル 頬の内側に赤い点、検査でほんの少しいると言われたカンジダが心配
質問者 ヒメワカさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
カンジダ症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中