前歯の欠けと白い初期虫歯、今後どうなるのか不安です

相談者: tinaママさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-08-04 16:29:29
1週間前に右上1番と左上1番が痛み始め、痛みの感じからTCHだと思い、以前作ったナイトガードを就寝時に装着し始めました。

だいぶ痛みは収まりましたが念のため2日前に受診したところ、右上1番と左上1番の先端がほんの少し欠けて尖っているうえ、酸蝕で歯が少し薄くなっていると言われました…

欠けているところをほんの少し丸めてもらい、あとは清掃してもらい帰宅したのですが、帰宅後鏡で見てみると、左上1番があたっている左下1番が少し欠けていることと、右下1番のてっぺんが少し欠けて隣に白い初期むし歯がありました。


質問なのですが、よく鏡で歯を見ているため白い初期むし歯は最近できたと思うのですが、ナイトガードの影響でしょうか、それとも欠けた影響でしょうか?

あまり磨き残すような場所ではない気がしています。

また、下の歯の欠けは指摘されなかったのですが、尖っていないため指摘されなかったのでしょうか?

次の予約は3週間後ですが、もっと早くに行った方がいいですか?

欠けていたことも、前歯に初期むし歯ができていたことも非常にショックです…

質問が多くてすみませんが、どれか1つでもよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 06:59:15
博多の児玉です。

>1週間前に痛み始め、痛みの感じからTCHだと思い

しばらく収まっていたものが、1週間前頃から再発したようですね。
ここ数か月の間に何か大変なことがありませんでしたか。
いずれにしても体が疲れている様な気がします。
疲労回復が必要な気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 08:58:54
tinaママさん、こんにちは。

>よく鏡で歯を見ているため白い初期むし歯は最近できたと思うのですが、ナイトガードの影響でしょうか、それとも欠けた影響でしょうか?

ナイトガードの影響、欠けた影響、いずれも可能性はあると思いますし、他に原因があるかもしれません。
原因は何なのかを含め、そもそも本当に初期虫歯なのか、きちんと診断してもらった方がいいと思います。


>下の歯の欠けは指摘されなかったのですが、尖っていないため指摘されなかったのでしょうか?
>次の予約は3週間後ですが、もっと早くに行った方がいいですか?

指摘されなかったことに関しては、tinaママさんからの訴えがなかったこと、欠け方の程度があまりひどくなく、目立たなかったこと等、色々考えられますが、あまりに気になるようなら、早目に受診されてもいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tinaママさん
返信日時:2014-08-05 16:45:45
児玉先生、池原先生、お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。

児玉先生のご指摘くださった疲労ですが、子供たちを保育園に預けて働き始めたため、疲れはたまっていると感じています。
無理をしないよう心がけたいと思います。

白い部分が初期むし歯なのかどうかは診断していただこうと思います。
昨晩は、ナイトガードをつけることでむし歯が進行したらと不安でナイトガードをつけなかったのですが、そうするとお昼過ぎくらいから前歯が痛みます。


■次の受診まで毎晩ナイトガードをつけていても大丈夫でしょうか?

早めに受診したいところですが、お盆休み等のこともあり早めるのは難しそうです。



タイトル 前歯の欠けと白い初期虫歯、今後どうなるのか不安です
質問者 tinaママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中