根管治療中の転院。受診が先だが痛みがある

相談者: くれたけさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-08-07 13:05:57
先日、左上4番の根管治療のことで質問させていただきましたが、転院することにしました。

お盆休みや人気の歯科さんみたいで、次の予約が23日になります。

耳鼻科で抗生剤と膿を流す薬をもらったのですが、あまり効いていないようで、左側の頬、鼻の横が痛いです。

23日まで、歯医者さんに行かなければ、25日ぐらい空くのですが、薬の詰め替えをしなくて、大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-07 13:44:28
くれたけ さん、こんにちは。

前回と同じ歯についての投稿ですね。


>23日まで、歯医者さんに行かなければ、25日ぐらい空くのですが、薬の詰め替えをしなくて、大丈夫でしょうか?

実際の状況や、貼薬の種類によっても、その判断が変わってきます。

お掛かりになっている歯科医院に、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれたけさん
返信日時:2014-08-07 14:51:13
今の治療に不安があり、転院したいことを正直に話しても不快に思われないでしょうか?
(もちろん歯医者さんの人柄にもよりますが)


先生は30代で、とてもやさしい口調なんですが・・

理由は、

・1ヶ月以上、週1で通っているが、一向に痛みが引かない。

・この掲示板で賛否両論ありますが、最初に根管開放した。

マイクロスコープラバーダムを使っていない。

・仮蓋を外したときなど治療のたびにうがいをする。

・薬の味がするので、仮蓋の一部が欠けたのではないか?と電話をしたら、セメントが溶けて味がするだけで、中の薬が漏れることはないと言われた。

などです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-07 20:54:53
こんばんは。

>今の治療に不安があり、

まずこの部分からお伝えしてはいかがでしょうか。
今後の経過なども合わせて伺うとゴールがはっきりすることで安心できるかもしれませんよ。


>・1ヶ月以上、週1で通っているが、一向に痛みが引かない。

>・この掲示板で賛否両論ありますが、最初に根管開放した。

>・マイクロスコープラバーダムを使っていない。

>・仮蓋を外したときなど治療のたびにうがいをする。

>・薬の味がするので、仮蓋の一部が欠けたのではないか?と電話をしたら、セメントが溶けて味がするだけで、中の薬が漏れることはないと言われた。


詳しい状況はわかりかねますが、根管治療が上手くいっていない可能性があります。

根管治療を得意としている歯科医院、もしくは歯内療法専門医に相談しても良いのかもしれません。

参考になさってください。




タイトル 根管治療中の転院。受診が先だが痛みがある
質問者 くれたけさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中