ジルコニアクラウンのメタルコアが透けて見える

相談者: たいままちんさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-08-21 17:49:17
今日ジルコニアクラウンが入りました。
前歯3本をジルコニアクラウンにしたのですが、二本は元々メタルコアが入っていたので、そのまま使用し、一本は自分の歯を削って被せました。


ジルコニアクラウンはメタルコアは透けないと言われたのですが、帰ってよく見たら、自分の歯を削って被せたところと明らかに色が違います....

メタルコアが入っている二本は、もう一本に比べて青っぽく見えます。
これってやっぱりメタルコアが透けてしまっているという事ですよね?

多少はやはり仕方ないのでしょうか?
ちょっとショックです....

ちなみにジルコニアクラウンの色は確かA2にしました。


先生方ご回答お願い致します(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-08-21 17:59:36
>・色は確かA2

白い方になりますから、差が出るかもしれませんね。

医院によっては装着するときの接着性セメントの色を変えて行うことがあるのですが、そのような方法を採れば防げたかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいままちんさん
返信日時:2014-08-21 18:25:48
松山先生、早速のご回答ありがとうございます。


そうなんですね....
もう装着してしまったので仕方ないですよね....

薄暗い所でみればわからないのですが、光が当たる所で見ると結構気になります。
ショックです(;_;)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-21 19:26:15
メタルコアが透けている可能性もありますし、いくらクラウンを不透明にしてもメタルコアが入っていたら歯茎の皮膚越しに暗い色の根が透けて見えてくるので、それもあって全体的な色合いが異なってきます。

また、環境光の影響によっても陶材の光の透過や拡散の度合いは異なりますから 天然歯の部分と メタルコアが入っている部分は色が異なりやすいです。


抜群の腕を持つ技工士が作る補綴物に変えるか、コアの材料から見直すかが必要になるかと思います




タイトル ジルコニアクラウンのメタルコアが透けて見える
質問者 たいままちんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中