根管治療1回目を終え、2週間たって急な痛み

相談者: たんぽぽ0425さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-08-21 23:02:14
いつもお世話になっております。

神経がウイルス感染してしまい、現在、左下6番を根管治療中です。


一回目の神経をとる?作業を2週間程前に行い、次回は神経を除去する作業の続きをすると言われています。

仮蓋は治療数日後に外れてしまいました。

前回の治療後は腫れも引き、落ち着いていました。



ところが2週間たった今日、治療中の歯に突然痛みを感じ、歯茎の出来物のようなものも大きくなった気がします。

また、現在かかっている歯科医院は、ラバーダム等を使用していたいため、専門的な先生がいらっしゃる歯科に転院を考えております(混んでおり、9月初旬に予約済み)。



そこでご相談です。

@突然悪化したのは、歯根破損等、別のなにかが起こったのでしょうか?
それとも、根管治療中はよくあることなのでしょうか?


A仮蓋がとれてしまったことが気になっています。
痛みさえ耐えられれば、9月初旬の予約を待っても問題ないでしょうか。


B転院する際は、今かかっている歯科医院に申し出るべきなのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-22 08:10:14
ご相談ありがとうございます。

>@突然悪化したのは、歯根破損等、別のなにかが起こったのでしょうか?
>それとも、根管治療中はよくあることなのでしょうか?


ふつう治療が始まれば良くなる方向へ行くはずです。
思うように行かなかったのでしょうが、別の何かが起きたこともあり得ます。



>仮蓋は治療数日後に外れてしまいました。


これも原因となり得ます。




>A仮蓋がとれてしまったことが気になっています。
>痛みさえ耐えられれば、9月初旬の予約を待っても問題ないでしょうか。


状況により対策は異なりますし、さらに悪化する危険が予想されるならば急ぐ必要もあり得ます。
ご担当医に相談しましょう。



>B転院する際は、今かかっている歯科医院に申し出るべきなのでしょうか?


お互いの気持ち次第です。
全て気持ちは自然に、ふだんからそしてこれからの行動に繋がるからです。




タイトル 根管治療1回目を終え、2週間たって急な痛み
質問者 たんぽぽ0425さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中