歯間の虫歯チェックで少し歯を削ったら痛みが出てきた

相談者: コサージュさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-09-04 00:10:13
こんばんは、お世話になります。
宜しくお願いします。


フロス指導の際、痛くないけど、ゴミがたまりやすい奥歯の歯間を見てもらったら、若手医師が、少し歯を削り、削った方でない歯が虫歯で、麻酔をかけて、治療しないといけないかもしれない、次回(ベテランの)○○先生に診てもらいましょう、ということでした。

痛くないのに、そんなに虫歯だったのかなとか、何ともない歯も虫歯チェックの際削ったりするの?と思いました。


その後、虫歯と言われた辺りが、時々少し痛むようになり、また行きました。
同じ医師が掃除の後、前回削った歯(昔深い治療をした歯)のインレーを、器具ではずすような感じのチェック?をしたので、昔大きい治療してますと伝えると、べテランの先生に代わり、診断してもらい、治療は次回です。


最初の先生とベテランの先生の診断が少し違うのと、転院前の上手な先生の治療した歯が、今の先生に診てもらった直後から調子が悪くなるのと、一度の治療が、なかなか進まない感じが、気になります。



質問は、

治療済みの歯を、少し削った位で、場所によって調子が悪くなる事ありますか?

フロス指導した所の、歯肉が腫れて痛む事はありますか?


春から通って、ベテラン医師の治療が一度もなく(診断したり、指示は下さってます)レーザー治療なので、ほぼ衛生士で、一度予約で指名しても、衛生士でした。
ベテランは、難易度の高い治療優先で仕方ないものでしょうか


こまかくてすいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 08:44:00
ご相談ありがとうございます。

>治療済みの歯を、少し削った位で、場所によって調子が悪くなる事ありますか?


ありえます。
削ったら元通りにならないからです。
削るという治療を選択した場合、良くなる可能性とどうじに欠点とリスクが生まれるからです。

例えば削った後から歯の間に食べ物が詰まるようになった場合なども当てはまります。

後悔しない為には、リスク管理のほうが大事です。



フロス指導した所の、歯肉が腫れて痛む事はありますか?


ありえます。
元々歯周病があった場合、あるいはフロスの使い方に誤りがあり歯肉を傷つけた場合などです。



>春から通って、ベテラン医師の治療が一度もなく(診断したり、指示は下さってます)レーザー治療なので、ほぼ衛生士で、一度予約で指名しても、衛生士でした。


歯の治療は診断と方針の決定はとても大事ですが、最後は手仕事ですから上手かどうかも結果の分かれ目となります。



>最初の先生とベテランの先生の診断が少し違うのと、転院前の上手な先生の治療した歯が、今の先生に診てもらった直後から調子が悪くなるのと、


この点からも少しお気づきのことと思います。


>ベテランは、難易度の高い治療優先で仕方ないものでしょうか


そういう考えもあり得ます。
逆に、簡単な治療の時からこじれないようにベストな治療をしたほうが、後がとても楽になり予防的で、とても安心できるという考えもあり得ます。

実は簡単に見える場合ほど、将来をも考えた治療をご希望する場合は難易度が高いとも言えます。


ベテランにしかできない理由は、その知識とポリシーを備えかつ、研修と実績を積んでいて将来も多少見通せるからです。

漫然と誰でも同じと思って治療を受けているうちは変わりません。
その治療を受けるにはそれ相応の受ける心構えがあれば可能となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2014-09-05 15:15:39
さがら先生、お忙しい中 丁寧な回答どうもありがとうございます!
とても参考になりました。


何ともなかった場所が、行くと調子が悪くなるので、気になってました。

軽い感じで削ったり、診断で言う事が変わるのと、次回○○先生に診てもらいましょう、が2回続いたので、何のために行ったか分からなくなってきました。
指名が無理なら、転院も視野に入れます。


ありがとうございました。



タイトル 歯間の虫歯チェックで少し歯を削ったら痛みが出てきた
質問者 コサージュさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不満・グチ
その他(歯科医師関連)
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中