犬歯の裏が知覚過敏。抑制材を塗っても果物を食べるとすぐしみる

相談者: あつこーさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-09-20 01:40:52
よろしくおねがいします

冷たい物、冷たい空気が沁みます。
左上犬歯の裏側です

歯医者でちょこちょこ知覚過敏抑制材を塗ってもらっています。
歯ぎしりで裏がすり減ってると言われました)

知覚過敏抑制材は、盛るタイプと塗るタイプがあると聞いています。

盛るタイプをしていましたが、歯ぎしりですぐ取れてしますので、塗るタイプを塗っては取れて、また通院して塗ってもらっての繰り返しです。

今はナイトガード作ってもらっていて、出来上がり待ちです


私的には、今までの自分での経験上、知覚過敏抑制材を塗ってもらっても果物を食べるとすぐ沁みてしまいます。

歯科医師は果物はあまり関係ないと思うけど。と言いますが、昨日塗ってもらって、今日バナナとブドウを食べるとすぐに沁みてきました。


Q,塗るタイプの知覚過敏抑制材は果物などの酸で取れてしまいますか?

Q,小さい子供がいるのでちょこちょこ通院するのが大変なのですが、相談したら知覚過敏抑制材をいただくことはできるのでしょうか?
(ネットで「相談したら購入できますよ」という文章を目にしたので…)

Q,「歯科医が認めた知覚過敏抑制材」という題で一般購入できる「スマートプロテクト ソフト ペイシェントパック」というものを見つけました
(URL:http://e-okuchi.jp/products/detail.php?product_id=1459)

これは、歯科医院で使っているMSコートとだいぶ違うと思いますか?歯科医師からみてこの商品は効きそうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-20 08:57:13
あつこー さん、おはようございます。

知覚過敏の治療には、色々な治療法がありますが、私のところでは、第一選択としてTCHの是正指導をすることで、多くの場合、良好な経過を実感しています。

お掛かりの歯科医院での治療と並行して、2〜3週間の間、上下の歯の接触を意識して生活なさってみませんか。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつこーさん
返信日時:2014-09-24 23:11:46
小林先生
お忙しい中、返信ありがとうございました

TCHは初めて聞きました。

今まで色々検索してきましたが、TCHという言葉に出会ったのは初めてです。

今の歯科医院に聞いて見たいと思います☆

TCH是正指導を受けることで悪くならないとは思うので、今後悪い歯が出ないように心がけていきたいと思います


しかしながら今悪くなっている知覚過敏の歯をどうにかしたいので、Qで記載した内容の解答が知りたいです(^^)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 23:33:28
原因がTCHであれば、TCHの是正指導を受ければHYS(知覚過敏)は無くなることが多いです。

まあ、知覚過敏は治療法方法としてまずは

シュミテクトなど知覚過敏用の歯磨き粉を利用する

その他は、

・知覚過敏用のお薬を歯に塗ることです。

・高濃度のフッ素
・知覚過敏用の塗り薬(液体など)
・知覚過敏用の照射薬

などがあります。

ただしこれらの薬は、原因を除去するのではなく対症療法なので定期的に歯科医院で同じ治療を受けることが多いですが、原因がTCHであればTCHを改善して治せばその後の知覚過敏は見られなくなる可能性が高く自分自身がまさにTCHで楔上欠損があってもTCH是正で知覚過敏は改善しました(^^)/

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつこーさん
返信日時:2014-09-25 00:09:43
加藤先生、有難うございました☆

ご自身がTCHだったのですね
改善したと聞き、益々TCHに興味が出てきました。

私も早く治したいと思っているので早めに歯科医院に相談してみます

ちなみに過去何十件も歯医者を回って、なかなか自分にあう歯医者が見つからない中、今の歯医者が説明も治療もベストだと思い通う事にしました。
そこではシュミテクトは気休めということでした。

相談しにいくまでは、本日出来上がったマウスピースで悪くならないように夜中だけでもガード頑張ります


先生方ありがとうございました☆



タイトル 犬歯の裏が知覚過敏。抑制材を塗っても果物を食べるとすぐしみる
質問者 あつこーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日