痛みが残り根管治療続行希望なのに、次回は被せ物治療と歯科医が

相談者: ライン23さん (39歳:女性)
投稿日時:2014-09-12 12:48:28
10数年前に神経を抜いた歯の根っこまでお薬が入っておらず、その歯(左下6番)が激痛になり、治療中です。


初診時は歯を削り、顎の骨まで炎症が及んでいたので、お薬を詰める治療。
その後は前回のお薬を抜いて、歯を削り、新しいお薬を詰める治療を3回繰り返しましたが痛みが残っています。
最近は、痛みが引いてはきているのですが…

5回目の治療の時に、

「これ以上お薬を入れ替えても無駄な治療となるので、次回はからは被せモノを作っていく…」

と先生から言われました。
被せモノを作ってから激痛になった場合は抜歯となるそうです。



素人意見ですが…
もう少しお薬を入れ替える治療を重ねて欲しいと思います。
あと数回お薬を入れ替える治療をして、痛みが治まる可能性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-12 13:21:22
んん…

>あと数回お薬を入れ替える治療をして、痛みが治まる可能性はありますか?

実際に拝見してみないと何とも言えません。
痛みが引く場合もありますし、逆に「いじりすぎ」で状態が悪くなってしまう可能性もあります。

「可能な限り抜歯を避けたい」という事であれば、一度、(自費になるかもしれませんが)根管治療専門医の先生に診ていただくというのもの手かもしれません。


お大事にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-09-12 14:06:12
>もう少しお薬を入れ替える治療を重ねて欲しいと思います。

担当医に、そのままお伝えされては如何でしょうか。




>あと数回お薬を入れ替える治療をして、痛みが治まる可能性はありますか?

残念ながら、文面からの推測からでは、可能性は高くないように思います。
何度も、お薬の入れ替えることの意味はあまり大きいようには思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライン23さん
返信日時:2014-09-16 14:52:42
お薬の入れ替え回数が多い=良い事だともいえないのですね…

歯に痛みが出て、抜歯するタイミングが遅れた場合、他の歯や歯茎にもダメージが残りますか?
それは、どのようなダメージでしょうか?



>「可能な限り抜歯を避けたい」という事であれば、一度、(自費になるかもしれませんが)根管治療専門医の先生に診 ていただくというのもの手かもしれません。
  

 根管治療専門医は、どのようにして探せばいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-19 18:04:48
>お薬の入れ替え回数が多い=良い事だともいえないのですね…

そうですね。
当院でも、症状が怪しい場合や怪しくない場合でも、通常2回、多くて4〜5回ぐらいまでのお薬の交換であとは土台と仮歯まで進めてしまいます。

中には時間が経てば治る症状というのもあるのでそれにも期待しつつ、症状が改善して、3ヶ月程度待った後にレントゲン上で治癒傾向が確認出来て初めて治療の成否を判断するという流れにしています。



根管治療専門医は、どのようにして探せばいいのでしょうか?

少し古いですが、こちらの回答を参考にしてみて下さい。

参考→根管治療の専門医を探すには?
参考→地方での、根管治療が得意な歯科医院の探し方



お大事にどうぞ。




タイトル 痛みが残り根管治療続行希望なのに、次回は被せ物治療と歯科医が
質問者 ライン23さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中