[写真あり] 歯根端切除後の鼻と歯の違和感や痛みについて

相談者: ゆうたつさん (38歳:男性)
投稿日時:2014-09-20 17:56:23
右上2番が今年に入り、うずうずしたので、4年前に根の再治療をしたかかりつけ歯医者に行った所、様子を見ようと言われました。
4年前は再治療で、ファイバーコアハイブリットにしていました。

その後、顕微鏡治療する歯科を見つけ、そこで再治療を行い、、
マルチファイバーコア補強と先端はMTAを行い、ハイブリットを被せました。

この時、根の詰め物をしたころから、鼻にツーンとくる違和感が始まりました。
その後、やはり違和感や鼻の付け根あたりに違和感が続いたため、大学病院でCT画像を利用した歯根端切除手術を5月23日に受けました。

この時、顕微鏡手術した時に、薬が飛び出しているのでこれを削除してのう胞も摘出し、最後はMTAで先端を逆埋めしたそうです。


その後、1ヶ月半程度、治療した歯に麻酔がかかった状態になり、鼻に違和感が続いたりしました。
その後、2か月目ころは良かったのですが、90日目あたりから、鼻に違和感が続きました。

大学病院の先生には、鼻の違和感を訴えていますが、1カ月検診、3か月検診とレントゲンは異常なく、少しずつ骨もできている。鼻とは離れているので、鼻は別の問題では?と言われています。

耳鼻科にいくと、鼻の中はきれいにしているので、口と鼻の神経が良くないのかも。
でも気にすることはないと言われました。


しかし、ここ数日、歯も痛くなってり、鼻や目の下も痛みがひどくなったり、少し治まったりです。

治療した歯上2番は、ファイバーを入れる前から少しヒビがあるのはどの歯科医からも指摘されていました。

顕微鏡治療した歯科医は、歯はかなり薄くなっている。
近い将来歯が割れる可能性が高いと言われました。


大学病院の先生は、まだ歯はあるので、硬い物など注意すれば長持ちすると言われました。



とにかく、鼻を中心に歯や頬に痛みがあります。
(特に鼻が中心)

治療した歯の歯茎はきれいで腫れてもいないし、普通に食事しても痛みはありません。

特に、右1番と2番の間が痛い時があります。
しかし治療しているのは右3番側なんです。 

昔からこの右1番と2番の間から鼻筋にかけては違和感があったのはかです。


歯も、耳鼻科も異常なしと言われていますが、痛みがあります。
歯の治療や鼻ではなくて神経の問題なんでしょうか?



添付の写真は先生に許可をもらい、1カ月検診時に撮影した写真です。
右が手術前、左が1カ月後検診時です。
9月頭に3カ月検診をしたときの写真は、撮影できませんでしたが、素人目は1カ月検診とあまり変わらなかったですが、先生は順調に骨が再生していると言われました。

今後、痛みが引かない場合はどうすればいいでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-20 20:51:43
経過が良好であれば、他に問題があるのではないかと考えられます。

例えば、歯を接する癖(TCH)があり違和感が続くことなどです。
また、TCHであれば是正指導を受けられると痛みが改善するかもしれませんね。

参考までに。




タイトル [写真あり] 歯根端切除後の鼻と歯の違和感や痛みについて
質問者 ゆうたつさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯根端切除術
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中