歯列矯正中に歯周病悪化、エムドゲインは高額なので保険で治療したい

相談者: ナッチャンさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-09-25 00:02:43
いつもお世話になっております。
こちらで過去6回ほど歯列矯正の相談に乗っていただき、矯正治療を受ける決心をする後押しをして頂いたり、不安を解消して頂いたりしたのですが、再び悩んだので投稿させて頂きます。


あれから矯正を続けていてどんどん歯茎が下がってきており、不安を感じていたのですが、それを伝えても

「歯茎を傷つけないように優しくよく磨くように」

としか言われず、矯正を続行していました。しかしあまりにも下がってきてそれは元に戻らないとネットで知り、さらに下前歯が一本グラグラしはじめたので、抜けるのではとショックを受けて

下がった歯茎をなんとかできないか」

と伝えるとやっと歯茎に詳しい歯医者を紹介してくれました。
そちらの歯科

「これはかなり大変です、重度歯周病です」

と診断され、2週間に1度必ず通っていたのにこんなになるまでなぜ見つけてくれなかったのか・・・私がかなり強く言わなければもっと放置だったのかよ・・・と矯正歯科の対応に絶望しました。
しかも歯周病と診断されたことに対し、

「不運ですね、そのような方もしっかり治療を受けて治って綺麗になるから安心してください」

程度で淡々と、歯周病悪化について矯正治療との関係の説明は一切なく、矯正歯科側は矯正と歯周病悪化は関係ない的な態度なのが信じられず(その後ネットで調べて矯正治療により歯周病悪化が急激に進むことは常識と知りました)、矯正歯科を恨んでいて訴えたい気持ちでいっぱいなのですが、先に全額矯正費用を払ってしまったため、綺麗にしてもらうまでは色々な苦情は我慢して笑顔で通おうと考えています。

この負の感情の話は余談です。
聞いていただきたかっただけです。
長々とすみません・・・



ここから本題です。

今年の1月から矯正一旦ストップ、歯周病専門医の先生と治療に専念してはや半年以上、歯磨きを完璧にする訓練を受け、歯肉もしっかりして、ついに歯周病手術が出来る状態になりました。

歯周病専門医の先生の説明によると、まず手術(ポケットソウハ術)で口の中を歯周病菌がない状態にして、その状態から矯正医と連携を取りながら、矯正で歯を動かしながら、その際歯茎が盛り上がることも利用して歯周病の歯茎下がりに対処するため矯正していない人の歯周病治療よりも綺麗になるとのことでした。


難しいことはよく分かりませんが、その手術(ポケットソウハ術)でエムドゲインを使用するとのことです。

保険外なので高額になってしまうと料金説明も聞きました。
正直高額な矯正治療費だけでもいっぱいいっぱいだったのに、さらに歯周病治療費も保険外診療で高額請求される・・・と財布に厳しすぎます。
他に保険内診療でよい方法はないのかと疑問に思いました。


さらに調べると、エムドゲインについてはあまり良い評判は少なく・・・歯チャンネルのエムドゲインについての質問投稿も読ませて頂きました。
(悪くはならないようですが、値段の割に価値があるか理解できずでした)

そのため、(保険内診療ならなお嬉しいですが)エムドゲイン以外の治療方法はないのかと先生に質問したのですが、結局はぐらかされて

「古い治療法で保険内診療のものはある」

とは言っていましたが、その方法も詳しくは教えてもらえず、エムドゲイン以外の治療方法は教えてもらえませんでした。
エムドゲイン以外の治療方法はどのような手段があるのでしょうか?


半年以上通って感じたのが、歯周病専門医の先生もパターナリズムな説明を行う先生のようで、先生の考えておられる(薦めたい)エムドゲインを使用した治療方法以外は説明してくれないような先生だということです。
先生の治療法に絶対の自信はあるようですが。

先生の言うことは信じて歯周病治療を頑張っていますが、金銭的に厳しいので他の治療法も知りたいです。


長々とすみません。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-28 23:55:35
過去のエムドゲイン関連の相談でも何度か書かせて頂いていますが。

保険内で徹底した歯周病治療を行おうと思うと医院側が大赤字になってしまうので、
(ワンコイン500円でフレンチのフルコースを出すようなものです)
エムドゲインそのものの効果を期待するというよりは、エムドゲインである程度費用を頂くことで費用面での辻褄を合わせているという医院も少なくありません。



矯正の先生については本当にお気の毒です。

普通、矯正前には虫歯歯周病を治しておくというのは常識ですし、定期的に通院しているので何かあれば専門外であっても対応をするべきだと思うのですが、ごく一部そういったことを考えていない(考えが及んでいない?)専門医もいるというのは時々小耳に挟みます。

しかし、矯正の担当医を途中で変えるのは患者さんにとって様々な面で大きな負担になりますし、今後も治療を継続せざるを得ない場合も多いので、臨床家として一流の先生方は患者さんのためを思ってあえて前医を批判するようなことはしません。
(言葉を濁しつつそれとなく伝える場合はありますが)


そういった意味では、現在おかかりの歯周病の先生は、とても良い先生なのではないかと文面からは感じます。
(提案されている治療方針も至極納得できます)


ただ、そういった先生はご自身の臨床に自信を持っており、治療にも妥協が無いためにどうしても治療費は高額になりがちです。

歯科の場合、治療費を下げようと思うと、どうしても治療の質を下げざるを得ない場合が多いため、これはどうにもならない部分なのですが、経済的な事情をお話してできる範囲で安くすることはできないかとご相談されてみるのは良いかと思います。



今後については歯周病の先生を主治医として、そちらから矯正の先生に指示を出してもらうようにすれば当面問題は無いのではないかと思います。


こういった話はなかなか現場ではできませんし、ご投稿頂いた文面からの想像で回答しているのでもしかすると実際とは異なっている可能性もあります。

そのあたりを念頭に置いた上で、今後の参考にして頂けますと幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナッチャンさん
返信日時:2014-10-01 17:30:57
田尾先生

つたない文章のややこしい質問にご回答下さり、本当にありがとうございます。


歯周病治療保険内診療で行うと大赤字になるなど、歯科医院のお金の事情は全く分からないので、「矯正医と組んで歯周病悪化させられて回されて、手術費までガッポリとられて、カモにされているのではないか・・・」と少々不信感が募っていましたが、そのようなことはないかもしれない、と思えました。

ここまで信じて頑張って通ったので、歯周病の先生の方は歯周病の治療に関して親身になってくださっているので、金銭的には生活に打撃ですが、治ることを信じてエムドゲイン治療を行おうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中に歯周病悪化、エムドゲインは高額なので保険で治療したい
質問者 ナッチャンさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中