レントゲンやCTで異常が見つからない抜髄した歯の痛みの原因

相談者: りんごるごさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-10-13 23:09:24
右上の奥から二番目の神経が無い歯が痛み、かかりつけ医に行きレントゲン診断をしたところ、歯には異常が見られず副鼻腔炎の影があることから副鼻腔炎による炎症だと診断されました。

早速耳鼻科へ行き抗生物質などを服用したところすぐに歯の痛みは消えました。


かかりつけ医は、根には問題無いということで再度根の掃除をし薬を詰め治して頂きました。
しかし、念のため1カ月くらい仮歯で様子を見ましょうということになり仮歯を入れました。

仮歯を入れる前までの治療では物を噛んでも全く痛みは無かったので、やはり副鼻腔炎からだったのだと確信していましたが、なぜか仮歯を入れる時と入れてから数日後経ってからまた噛むと痛みが生じるようになりました。


かかりつけ医に話すと、抜歯になるかもしれませんとあっさり言われました。

仮歯を入れるまでは無問題で、仮歯を入れたら痛くなるということはどういった異常が考えられますでしょうか?
副鼻腔炎は完治しています。


できれば抜歯したくは無いので、噛みあわせや根の再治療などを他院で考えているのですが、アドバイスを頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-14 06:30:24
りんごるご さん、おはようございます。

>かかりつけ医は、根には問題無いということで再度根の掃除をし薬を詰め治して頂きました。

何やら矛盾があるように思います。


>かかりつけ医に話すと、抜歯になるかもしれませんとあっさり言われました。

もしかすると、担当医は、お手挙げの状態ということでしょうか。


>できれば抜歯したくは無いので、噛みあわせや根の再治療などを他院で考えているのです

自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 00:56:10
りんごるご

レントゲンやCTで異常が見つからない

歯科用のCTでは、異常がなかったということでよろしいですかね?

だとすると、歯にヒビが入ってしまっている可能性も考えられます。
ヒビの場合、レントゲンやCTでの診断が難しい事があります。


小林先生もおっしゃるように歯内療法の専門医に相談されるのが良いと思います。

マイクロスコープなどでヒビがわかる事もありますよ。


お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル レントゲンやCTで異常が見つからない抜髄した歯の痛みの原因
質問者 りんごるごさん
地域 神奈川
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中