作り直すときのために被せ物が仮どめのまま、虫歯が心配です

相談者: だにえるさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-10-10 00:20:37
私は噛む力が強いらしく、被せものはあえて仮止めにしているそうです。

歯根を守るために、被せものが外れるまたは被せものが壊れて作り直すようにしているそうです。

本止めして、被せものと共に歯根にまで影響を及ぼさないためです。


しかし、仮止めは感染するのでよくないと聞いたこともあります。

歯磨きが下手ではないにも関わらず虫歯になったのは、仮止めが原因でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-10 08:49:36
ご相談ありがとうございます。


歯磨きが下手ではないにも関わらず虫歯になったのは、仮止めが原因でしょうか?


その可能性もあります。

しかし、歯みがきが下手でないことが前提とお考えのようですが、歯みがきがむし歯予防に効果的だとは全く言えません。

おそらく、治療後は治療前よりも歯みがきを頑張ったから大丈夫というお気持ちがあるのかもしれません。


むし歯予防イコール歯みがき、と考えておられるからかもしれません。
カンチガイです。

本当にむし歯を根絶したければ、歯みがきは二の次であり、一番大切なことを実行しないで二番目だけを頑張っても効果は前と変わりがないと言えます。


一番大切なことからすれば、ふつうの人はむし歯から解放されるます。
それは予防医療を歯科医院で受けることです。

でもカンチガイしないでほしいのは、歯科医院で漫然とクリーニングや歯石取りを受けることとは全く違うことです。

まずあなたに合った予防知識を教えてもらい、虫歯撲滅の予防計画を立ててもらいましょう。


つまり仮にいくら頑張ったとしても歯みがきが予防という前と同じ考えの段階で留まっているのであれば、もともとそのようなむし歯治療をしなくてはならない、リスクがある前と同じむし歯のなり易さのお口と変わっていない可能性もあります。


ご担当の先生とよく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-10 08:59:07
だにえる さん、おはようございます。

>私は噛む力が強いらしく、被せものはあえて仮止めにしているそうです。

いつ頃まで仮止めを続けるのか、マウスピースのことも含め、お掛かりの歯科医院とよく相談なさってみましょう。



歯磨きが下手ではないにも関わらず虫歯になったのは、仮止めが原因でしょうか?

歯磨きのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣を見直すことが大事でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だにえるさん
返信日時:2014-10-11 12:49:41
さがら先生、小林先生
ご回答ありがとうございます。


虫歯になったのは、金属の被せものを仮止めしている臼歯の手前の歯です。
臼歯との境目から虫歯になりました。


金属の被せものが出来上がったときについている突起を残したまま仮止めしていたため、手前の歯との境界から虫歯になったと私は考えています。

仮止めそのものよりも、突起を残したままであったことに問題があると思うのですが・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-18 07:18:22
だにえる さん、催促ありがとうございます。

>仮止めそのものよりも、突起を残したままであったことに問題があると思うのですが・・・。

突起というのは、仮止めの歯を外す為のリムーバブルノブのことでしょうか。


実際の状況が分かりませんが、一般的に、リムーバブルノブが在るからといって、清掃性が落ちるとは、あまり考えにくいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だにえるさん
返信日時:2014-10-19 23:53:17
小林先生
ご回答ありがとうございます。

仮止めの歯を外すための、リムーバブルノブのことです。



タイトル 作り直すときのために被せ物が仮どめのまま、虫歯が心配です
質問者 だにえるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中