左下親知らずの腫れで上の歯まで痛むことは?

相談者: 悩み虫さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-11-08 10:44:27
昨日歯医者さんに行き左下の奥歯親不知辺りが腫れたので診てもらったら親不知が原因で炎症を起こしているとのことで、抗生物質と痛み止めをもらって帰宅しました。

今朝起きた時に、レントゲンで確認した左の上の奥歯?ほっぺたが痛いような感じがしたのですが、これは左下の親不知が原因なのでしょうか?


左下の親不知は少し虫歯になっているようなので、抜く事を決意したのですが、抜く前にCTを撮って確認しますと言われたんですがCTは全ての歯を撮るのですか?
それとも、親不知のあるその部分だけ撮るのでしょうか?

左顎の辺りも少し痛みがあるような感じもするんですが、何かスッキリせず気持ち悪いです。
昨日から抗生物質を飲んでいるのでだいぶ歯茎の腫れは引いてきた感じですが…。

上の奥歯が辺りが痛いのも上の親不知が原因なのでしょうか?


歯医者さんで診てもらってもスッキリしない日々が続いていて辛いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 11:04:39
最初、左の下が腫れたんですよね??
では、歯科医師がその腫脹の原因は下顎の親知らずと診断した。

ならそうでしょう。


逆にお聞きします。
では、上の歯が原因で下の歯が腫れることがあるんでしょうか??

親知らずが腫れたりすることは、体調に大きく影響します。
疲れていたり、体調が悪かったり。。

なので、下とは別の原因で、上が腫れてる可能性もあります。



CTに関してはいろんな機種があります。
何とも言えません。

もう少し、かかりつけの先生を信用された方がいいと思いますよ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 11:20:37
上の歯に関しては中山先生と同意見です。


CT撮影に関し何を心配されているのでしょうか?
放射線量の被爆に関してでしょうか?

歯科用CTは、医科のCTと比較すると被爆量は10分の1以下です。
CTを撮影し、安全に抜歯することは患者さんにとって、とってもメリットがあります。

担当の先生とよく相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩み虫さん
返信日時:2014-11-08 11:51:25
中山先生、上野先生返信ありがとうございます。


中山先生へ、

最初、左上の奥歯が痛くてレントゲンをとり根元が膿んでいるような感じはないので噛み合わせを調整して終わり、その翌日辺りから下の親不知が腫れ痛みだしたので…。

今通っている先生はとても丁寧で良い方なので信用していますが、異常がないと言われても痛みがあるので何か悪い物があるんじゃないかと不安になってしまって…。



上野先生へ、

被爆量も気になりますが、CTを撮る場合全体を撮るやら今痛みのある左上と左下が写って痛みの原因がわかるのかな?と思って。
レントゲンで異常がなかった場合でもCTでは何か悪い物が写るんじゃないかと不安で。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 14:54:05
悩み虫さんこんにちは

>上の奥歯が辺りが痛いのも上の親不知が原因なのでしょうか?

良くお痛みが強い場合、原因の歯が特定しにくい場合があります。
上の歯が痛いとおっしゃっていても、下の歯が原因だったりします。

あくまでも推測ですが、下の親知らずが原因の関連痛かもしれませんね。



>CTでは何か悪い物が写るんじゃないかと不安で。

もしも、そのような事があったとしても、原因が分からないままお痛みがつづくよりもよほどよいとおもいますよ。
まず、無いとはおもいますが、心配されているような悪いものが早い段階で(レントゲンではわからないような状態で)見つかる事は、さらに悪くなって見つかるよりも遥かによいとおもいます。



>CTを撮る場合全体を撮るやら今痛みのある左上と左下が写って痛みの原因がわかるのかな?

これも想像ですが、親知らずと神経の位置関係や炎症の状態などの確認のために撮影されるのではないかと思われます。

担当の先生には良くお聞きになられてみてくださいね。
おだいじにどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩み虫さん
返信日時:2014-11-08 17:14:38
水川先生返信ありがとうございます。

確かにこのまま原因不明の痛みで悩んでいるのは辛いです
怖いですが、先生と良く話し合ってみます(;_;)

先生の優しいお言葉で少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 左下親知らずの腫れで上の歯まで痛むことは?
質問者 悩み虫さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯の痛み その他
親知らずの痛み
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中