前歯の根管治療後はCRとクラウンで歯の寿命は違いますか?

相談者: 結奈さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-11-30 21:45:47
今月の中ごろに前歯根管治療を終えました。
担当医の先生は

「あとはもし時間があったら来てください」

とのことで曖昧だったので聞き返すと、

「被せた方がいいかな。
被せるなら型を取って、それも含めてあと2回です」

担当の先生はこのまま終わってもいい考えのようでした。
訊き返したからじゃあ被せる?のような感じ。


ということはほも間違いなくCR補填は済んでいるのだと思います

(材質確認は忘れましたが仮封ならば次も来いと必ず言うでしょう。
上の会話は治療室から出てから次の治療は?と聞いた時のモノなので、被せるなら仮詰で、という事はありません。
担当医がこのまま終わってもいいと判断した補填物で封鎖されてるのは確実なのでほぼCR)

いままでも前歯の治療は他の歯科でもしてきましたがその場合もCRで終了でしたから珍しくないのは知っています。



その上で質問です

CRとクラウン?で歯の寿命はかなり違うのでしょうか?

CRはそのままでもよいはずですがもしも被せるとしたら外してまたけずりますよね?


このサイト内の過去の質問でもCRで1年ほど様子を見てからでもよいというのも見かけましたので、担当医が言った時間のある時にというのはそういう経過観察だったのかなと今は思っています。

型をとると10日から2週間かかると見かけました
年末が近いので歯科が混んで行けなくなったらと思って年明けに行った方が良いのかとおもっています。


CR補填されているとすればその程度開いても歯そのものは問題は無いはずですが、たとえばしばらく後になって、もしもですが、心配になったらその時に病変は無いけどやっぱりクラウンにしてくださいみたいなことはできますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 06:42:47
おはようございます。

>CRとクラウン?で歯の寿命はかなり違うのでしょうか?

状況によると思います。


>CRはそのままでもよいはずですがもしも被せるとしたら外してまたけずりますよね?

どうでしょう、個人的にはファイバーコアお勧めしますが・・・。


>病変は無いけどやっぱりクラウンにしてくださいみたいなことはできますか?

おそらくできると思います。

ファイバーコア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139




タイトル 前歯の根管治療後はCRとクラウンで歯の寿命は違いますか?
質問者 結奈さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中