仮歯で3ヶ月も過ごすことと、歯茎に腫れのような骨のでっぱり

相談者: ARASHI loveさん (16歳:女性)
投稿日時:2014-12-21 11:00:12
先日歯医者に行ってきました。
以前も質問した右下6番についてです。

腫れがひき中も綺麗になったので根充をしてもらいました。
あと仮歯もつけてもらいました。

触るとわかる腫れみたいなのは骨だと言われました。
治療全部に1時間かかりました。

 
そこで質問なのですが次回は3ヶ月後に来てと言われました。
仮歯で3ヶ月って大丈夫なんですか?

普段の生活を送っても大丈夫かを確かめたいと言われました。


また仮歯のときに極力避けたほうがいい食べ物とかありますか?

あと仮歯って種類があるんですか?


1度同じ場所で銀歯の型を採ったときにも仮歯つけましたがその時は時間もかからずつけてもらいました。

今回のは先生が何度も調節したりして時間をかけて作ってました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-12-21 11:03:49
同じような質問になりますが1度勝手に解決になってしまったのでお願いします。

あと骨が出ていると言われたのが外側だったのですが、内側と外側どちらにでるのが珍しいですか?

担当の先生も歯ぎしりなどをしてしまって骨が出ていると言ってましたが内側にでてるみたいです。
それに私の場合は右側しかなってません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-21 11:24:23
ARASHI love さんおはようございます。

仮歯で3ヶ月って大丈夫なんですか?

適合の良い仮歯であれば問題ないとおもいますよ。


>また仮歯のときに極力避けたほうがいい食べ物とかありますか?

仮歯の部分で固いもの等を噛むのは仮歯や歯が割れる原因になるのでさけられたほうがよいとおもいます。

その他は通常通りで良いと思います。



>あと仮歯って種類があるんですか?

仮歯の材質に寄っていくつかありますし、仮歯の目的に寄ってもいくつかあります。


>あと骨が出ていると言われたのが外側だったのですが内側と外側どちらにでるのが珍しいですか?

骨隆起と言って内側に良くでますが、外側の骨がでてくる事も良くありますよ。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-12-21 18:10:58
水川先生ありがとうございます。

仮歯で3ヶ月過ごすのは始めてで心配になりました。

もちろん先生にも聞いて大丈夫と言われましたが。


それよりも骨隆起の話を詳しくしてもらってました。
もし顎が痛くなったらすぐ教えてと言われました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-12-25 15:04:11
あと少しづつ仮歯のとこも使い始めたのですが、まだ柔らかいものしか噛めないです。

ちょっとでも固さのあるものを食べると痛みが出ます。

これはなぜなんでしょうか?

今のところ食べれるのは柔らかいパンとかお米とかしか普通に食べれないです。
あとちょっとでも弾力のあるものを食べると歯が浮くような感じになります。

これは調節してもらえば治りますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-12-27 17:17:09
今日調節してもらいました。

ところで他の神経を取ったとこが熱いものがしみるので聞いたのですが、そこはレジンで詰めてありそのレジンが自分の歯とのぼうちょうの違いがあるから仕方ないといわれました。

ぼうちょうの違いがあるだけでそんなしみるものでしょうか? 

痛みにちかいくらいでした。



タイトル 仮歯で3ヶ月も過ごすことと、歯茎に腫れのような骨のでっぱり
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中