感染根管治療が未完了の歯に土台及び仮歯をいれる事について

相談者: canonさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-01-04 06:58:13
いつもお世話になっております。
こちらでご相談させていただき、モヤモヤせずに長引く感染根管治療と向き合わせていただいております。

今回の相談は前回に続くものです。


左下6番の酷い感染根管自費診療に昨年10月〜通い始めました。
10月末に太くなった根管にMTAを充填しました。

症状と5番に近い根の黒い影とはみ出た薬剤が映り、隣の抜髄してある5番の歯根膜?が溶けている所見があり5番の歯も感染していて症状が消えないのではと言われました。

6番の歯が酷く腫れたので、その影響で間の歯根膜が溶けたという可能性はあるのか?と質問しあり得るという返事でしたが、先生は5番の感染を疑われるし、軽快したものの長引く症状が辛く、悩んだ末に11月中旬に5番の神経治療をお願いしました。

治療したら、途中経過では5番は問題なさそうと言う事でしたが、根の先端に到達した2回目の治療で5番が感染してしまいました。
私としては6番の菌が入ってきたのだろうと思います。


現在は5.6番の同時の歯根端切除をすすめられています。
施術前に土台と仮歯を入れた方が良い説明があり、症状も軽くはなっていた6番に仮歯を入れました。


次回、5番に土台と仮歯を入れる予定ですが、こちらはまだ痛く抵抗感があります。
5番はゴムの薬が充填されていて、先端には古いゴム質の薬がはみ出て残っています。

主治医は完全に根管充填できているので、外の問題だと言われ再治療は行わないと言います。
こちらの根管は主治医が予想していたよりも太くなっていたのですが、予定外に太かった事もあり、予定していた通りのゴム質の薬が入っていて新しい薬剤も先端からとびでています。
治療費も予定の4倍になり参ってます。(泣)


なので、保険適応で歯根端切除の有名な歯学部にかかって相談しようと思ってます。

@5番の歯ですが、現時点でMTAに変えても意味はありませんか?

A5番の歯についてですが、土台や仮歯を入れた方がよいというメリットはありますか?

B土台を入れたら、根管からのMTAなどに薬剤を変えた逆行充填はできますか?


長くなりすいません。
以上、3点についてご回答よろしくお願いします。


*5番が感染するかもしれないことは可能性として覚悟していました。
なので結果論であり、費用が苦しいだけで主治医の先生には本当に感謝しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-04 10:04:46
掲示板で回答できる範囲を逸脱しているように思います。


ご質問の内容に答えるのが難しいですが、技術的にはおっしゃる通りにMTAに置換することなどは可能だと思います。

それと、結果が伴うかどうかは別問題であり、また、結果が伴ってくれるかどうかは、治療前の診査診断がもっとも重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: canonさん
返信日時:2015-01-04 13:49:44
高田先生、ありがとうございます。

質問の主旨がわかりにくてて申し訳ありません。
初めに太くなっている根管にはMTAじゃないと治療できないと聞いたので、素人考えで5番もMTAの方が良いのかな?と疑問でした。

5番の土台や仮歯に抵抗感があるのは感染症状が強い状態で土台をつめてしまってからではMTAへの変更はできなくなるのでどうなのかと思いました。


また、最悪抜歯も覚悟して治療も受けてますが、土台と仮歯だけでも自費でも費用3万かかりますし、歯根端切除歯学部で受けた後に土台を入れるとかでは一般的にダメなのかな?と思いました。

本当は主治医に聞けると良いのですが、おたずねしにくくてこの場をお借りしてすいません。



タイトル 感染根管治療が未完了の歯に土台及び仮歯をいれる事について
質問者 canonさん
地域 愛知
年齢 38歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中