根管治療後に土台を入れず1ヶ月、頭を下げると歯が痛い原因は?

相談者: アサギ トモさん (54歳:女性)
投稿日時:2015-01-10 13:55:38
こんにちは。
右下6番、根幹治療中の歯のことで何度か相談させてもらいました。


ひと月前に根幹治療は終了し、再感染させないように、すぐに土台を入れる予定でしたが、治療後痛みがなくならず、つい不安になり、感染は気になりつつも土台はいれないでひと月過ごしました。

やっと痛みがなくなったので土台をいれようかと思ったら、今度は頭を下げると歯が痛み出し何もしてなくても何か圧迫感のような違和感もあります。

ひと月ほっといたので再感染してしまったのかとても不安です。


自費で根幹治療をしてもらった歯科は遠いので土台は家の近くの歯科でしてもらおうと思ってますが、今の状態では根幹治療をしてもらった歯科に行った方がいいでしょうか?

そこに行っても土台をしてくれるのは根幹治療をした人ではなく別の人なので家の近くでも同じかなとも思うし悩んでます。


考えられる痛みの原因はなんでしょうか?

再感染してるかどうかは調べることができるのでしょうか?

土台をどちらでしたほうがいいでしょうか?
(土台後のクラウンは値段のこともあり家の近くですることに決めてます)


アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-01-11 14:46:24
そもそも、右下6番が、どのような症状で治療となったのでしょうか?
また一旦は症状がなくなった(軽減した)のに、再び痛みが出たのか等々の細かい情報が必要となります。

担当の先生とよく話し合われてください。




タイトル 根管治療後に土台を入れず1ヶ月、頭を下げると歯が痛い原因は?
質問者 アサギ トモさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中