前歯の根管治療後にレジンを詰めて終わったことについて

相談者: 立花さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-01-12 04:55:32
昨年11月に前歯根管治療をおえて、コンボレンジつけました。

つぎはやるとしたら歯冠の土台作り、と言われて12月に予約をしていましたが、予定日に眩暈があり、土台作りは治療が長いときいていたのでキャンセルをし、結果そのまま年を越しました。

先生にキャンセル時の電話で、前歯だしコンボレンジ入っているからそのまま治療終了でもよいと言われました。
前歯でコンボレンジで終了することが多いのは知っています。

そういう理由で、年明けで混んでいるだろうという事もあり、現在は予約をしておりません、
口の中にいくつかCOがあり、経過観察のため3月頃には歯科に行きます。


質問です。

もし3月になって土台をつくってコアにしてほしい、とお願いした場合でも、土台作りから始められるでしょうか。

どうしてもと思ってるわけではないのですが、お願いした場合に可能なのかどうかを教えてください。

根幹治療中、根充した回の次に眩暈があって1か月以上いけなくて通院を再開した時に根充を外されてなかの細菌チェックをされたので、今回も3月まで期間を開けて何かをお願いするとまたやり直しかなと思って。

根充を開けられたときは結果は問題無く、その日のうちに今、歯に詰まってるコンボレンジにしてくれました。

家族に歯の裏側を見てもらうと、前の時は綺麗にはなってたけど詰め物って感じだったけど、今回のはつるつるにしてあるから本当にこれで終わってもいいんじゃない?って言われました。

先生が終わりに磨いていたのは覚えていますので、もう外さなくてこのままでも問題無いようにしてくれたのだとは思います(眩暈もちと伝えてあったので、来れないことも考慮して下さったのかも、)。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 08:40:27
立花 さん、こんにちは。

>年明けで混んでいるだろうという事もあり、現在は予約をしておりません

ご自身の判断で受診の時期や治療の流れを決めるのではなく、お掛かりの歯科医院とコミュニケーションをとる努力をなさり、まずは、現状についてよく説明していただいたうえで、疑問に思うことや、不安に感じることについて、何でも直接お尋ねになってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 10:07:32
立花 さんこんにちは


>もし3月になって土台をつくってコアにしてほしい、とお願いした場合でも、土台作りから始められるでしょうか。 

今の状態で一度終了している状況であれば、恐らく出来るとおもいますよ。


>本当にこれで終わってもいいんじゃない?

歯質が十分に残っているなどの条件によっては、そのままの場合もあります。

そのままでのメリットディメリットなどを良く説明して頂いてくださいね。

ご参考になれば




タイトル 前歯の根管治療後にレジンを詰めて終わったことについて
質問者 立花さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の詰め物・被せ物
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中