右下奥歯、去年治療した根っこの膿が再発の可能性

相談者: りんこたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-01-27 11:53:58
いつもお世話になっております。

久しぶりに教えて頂きたい事がございます。

去年右下奥歯に根っこに膿があるとの事で、詰め物を外して根っこの洗浄と菌を殺す薬を投入しました。
その時に一番下までは薬も届かない可能性があるから、痛くなれば来て下さいと言われ終わりました。

最近1週間前から痛みはないですが、振動を与えると響く程度で気になり本日歯医者に行って来ました。

レントゲンとって、やはり前回治療した部分の可能性があるとの事でしたが、おそらくもう一度治療しても同じの可能性が有り、治療して欲しいならするけど、今見る限り何もしない方がよさそうとの事でしたが最終、どうにも出来ないと判断あれば歯を抜かないと言われ、何もせず抗生物質もらい終わりました。

これが根幹治療と言われる話ですか?

通院している歯医者は根幹治療の種類がないので専門分野ではないみたいですが、出来るだけ歯は残したいです涙。

専門治療出来る所なら、歯を抜かず済む可能性ってありますか??

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 12:01:15
そうですね、文面からすると根管治療で手こずっている様な状況だと思います。

専門医なら必ず治るという訳ではありませんが、通常は根管治療(歯内療法)の専門性が高いほど抜歯が必要になる率は下がると思います。

自費になるかも知れませんが、探してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2015-01-27 12:07:09
渡辺先生、迅速な回答ありがとうございます。

やはりそうですか。
ちょっと安心しました!

根幹治療って全てが実費なんでしょうか?

実費でない所もありますか??



タイトル 右下奥歯、去年治療した根っこの膿が再発の可能性
質問者 りんこたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中