歯の根元がえぐれていて痛むのは知覚過敏なのか?

相談者: hanakkkoさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-01-24 20:55:45
下の奥歯虫歯を削ったところ、神経が見えているが、しばらく様子をみようと薬で蓋をしています。

しかし、この歯は、虫歯とは別に、ほっぺた側の歯の根元がぐるっとえぐれていて、そこが痛みます。
安静時でも痛いので、主治医にここも虫歯では?と聞いたのですが、その部分は知覚過敏の状態で、痛いのは露出している神経のせいだと言われました。
このまま痛いと神経を抜くことになりそうです。


先生方にお聞きしたいことは、

・知覚過敏でも、安静時に痛みますか?
(他の病態の可能性はありますか?)

・神経を抜いた後、えぐれている根元はそのままになるのでしょうか?
そこから新しい問題は起きる可能性はありますか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 21:00:17
hanakkko さん、こんにちは。

>知覚過敏でも、安静時に痛みますか?

安静時にも症状があるようでしたら、知覚過敏ではないのかもしれません。


>神経を抜いた後、えぐれている根元はそのままになるのでしょうか?

現状や、今後の見通しや、それに伴う治療の流れについて、改めてよく説明していただきましょう。

* 知覚過敏

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-25 01:43:43
hanakkko さんこんばんは

もしかしたら、くいしばりや歯ぎしりといった事が原因で歯の根元がえぐれているのかもしれません。


TCHを気をつける事でこの先改善する事があるかもしれません。

詳細は

参考:TCH、歯列接触癖

をご参照ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2015-01-25 11:20:41
先生方、お返事ありがとうございます。

あたりが強くて、根元がえぐれる可能性もあるのですね。

TCHの指導は受けたことがあり、この歯は最初から噛みあわせでもあたりが強いといわれていました。

あたっている部分の側の根元が、確かにえぐれています。


しかし、あたっているのは天然歯の部分なので、削ることはしないといわれています。

深い虫歯もあるし、神経を取る流れにも矛盾はない気もしますが、えぐれている部分への痛みの問題は、神経をとることで解決するのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-25 12:26:10
>あたっているのは天然歯の部分なので、削ることはしないといわれています。

基本的にはその通りですが、早期接触があるのであれば調整は致し方ないと思います。


>えぐれている部分への痛みの問題は、神経をとることで解決するのでしょうか。

抜髄までしなくても、えぐれている部分をレジンなどで埋めれば問題は解決しそうな気もします。
(もちろん、TCHの是正が前提ですが)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-26 14:59:22
博多の児玉です。

>えぐれている部分の痛みは、神経をとることで解決するのか。

一般的には薬を塗ったり、櫻井先生の書かれた方法があります。
薬やレジンを使いたくなければ、一般的ではないですが、歯根の周りの組織治療もあります。

神経を取らないで済む様、色々な方法を提案してもらえると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2015-01-26 16:45:39
先生方

お返事ありがとうございます。

神経をとるというのは大変なことなので・・
この件については主治医に何度も聞いているので言いにくいのですが、もう一度話をしてみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2015-01-27 10:14:32
先生方

追加で教えてください。

虫歯だけの問題として、なのですが。

この歯は、虫歯を削ったところ神経にピンホールで到達していて、薬をつめてかぶせて様子を見ています。

主治医には確認してないのですが、保険診療の支払いだったので、たぶん水酸化カルシウムを詰めて、セメントで固めているのだと思います。


ネットでは、この治療は1〜3ヶ月ほど経たないと結果がでないと書いてありましたが、

・現在ズキズキと脈打つような痛みはない
・でも、沁みるような、ジーンとする痛みが安静時にもある
(歯〜あご、ほっぺた)

・・・の状態です。
まだ様子をみていていいのでしょうか。


家族は、この程度の痛みは我慢しろ、我慢できない痛みになるとか、神経が死んでからでも、抜髄は遅くないのでは?と言ってきます。



タイトル 歯の根元がえぐれていて痛むのは知覚過敏なのか?
質問者 hanakkkoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中