中心結節が折れても痛みが無い

相談者: 小鞠さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-02-15 23:42:58
中心結節について、調べてもわからなかったのでお聞きしたいと思います。


私には、結構前(5年以上)に中心結節が折れた歯があります。
一般的に結節が折れると激しく痛み、処置が必要らしいですが、私の歯は特に痛んだこともなく(折れたのに気付きませんでした)、少し結節があった部分が灰色っぽいかな?といった具合です。

歯医者に行った時に、結節が折れている事を指摘されはしましたが、特に何も処置はされず、健康な歯として記録されていました。
(複数の医院でそんな扱いでした)


最近ごくたまにしみるかな?と思う事があり、心配になっています。
調べた記事では、成人の結節は折れても大丈夫な場合があると書かれているものもあり、(折れたのは未成年の時ですが)このまま放置でも大丈夫なのか気になっています。

医師が特に問題視しておらず、且つ本人が激しい痛みを訴えていない場合、その折れた結節は心配しないで良いのでしょうか?

ちなみに、レントゲンでは特に異常は無かったようです。
(その歯に注目していたわけではないですが、指摘はなかったです)


回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-15 23:51:50
まず個人的には結節が折れた場合にはあまり痛みがない方が普通だと思います。


結節が折れた場合何がまずいかと言うと折れた事により歯髄が露出してしまうことです。
露髄すると感染を起こしてしまい、知らぬ間に歯髄が壊死してしまうからだと思います。

中心結節の中の歯髄は経年変化として縮小する事が考えられますので、折れた時に露髄していなければ感染がおきないのだと思います。

レントゲンに症状がなくてもEPTはされた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小鞠さん
返信日時:2015-02-18 22:45:14
柴田先生

回答有難うございます。
折れたら痛いという記述が多く見られたので、そう思っていましたが、別にそういうわけではないのですね。

折れたからと言って、絶対感染するわけではないということですか。
少し安心しました。


EPTについては特に何も言われてないのですが、CTは撮ることになるかもしれません。
CTで結節(折れてないもの)にヒビがあったらわかったり、折れてるものは感染しているかわかるものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 22:57:43
CTの精度というか解像度にもよりますが、中心結節のどの部位まで歯髄があるかどうか分かると対処しやすくなると思います。

さすがにヒビまではわからないかと思いますが、露髄しているかどうか分かるといいですね。

やはりEPTをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小鞠さん
返信日時:2015-02-21 22:31:49
柴田先生

回答有難うございます。
歯髄はCTで確認できるのでしょうか。
それなら撮った方が良いのでしょうね。

ヒビの確認をするというような事を仰っていたので、もしかしたらEPTの事を指していたのかもしれません。
他の検査かもしれませんが・・・
一応EPTについても聞いてみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-22 08:34:29
中心結節と歯髄の位置関係を見るのでしたら、立体的に診る必要性は少ないので、CTより通常のデンタルレントゲンの方が解像度からみて適していると思います。

生えて来たときには中心結節の中に歯髄があるのですが柴田先生の仰るように、次第に歯髄の歯表面に近いところに第三象牙質という石灰化したものができますので、折れても感染しない場合があります。
 

現在症状が無く、EPT(電気的歯髄診断)をして歯髄が生きていれば、問題ないでしょう。
お大事に。




タイトル 中心結節が折れても痛みが無い
質問者 小鞠さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中