歯茎の付け根に膿が溜まり切開する場合の治療時間

相談者: ユーボーさん (45歳:男性)
投稿日時:2015-03-31 15:14:38
先日から相談してますが、またよろしくお願いします。

差し歯前歯一番二番の歯茎付け根に膿がたまり歯根治療を4,5回しましたがひきません。
レントゲンを撮りました

根元に黒い影が微妙にあり歯茎を切開して治療する事になりました。
麻酔が苦手ですが、頑張ろうと思います。
麻酔して切って縫うと説明されましたが時間はだいたいどれくらいかかりますか?

あと、切って縫うと抜糸しますよね?
それまで期間や薬などはどうなりますか?
上前歯一番二番二本が黒い影があります。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-31 15:46:27
膿を出すために歯茎を切開する場合と、歯根端切除術のために歯茎を切開し、後に縫合する場合とが考えられます。

文面からは後者のようには思われますが、時間・費用等を含めて、直接、担当医にご確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-04-01 05:57:25
先生ありがとうございます。

多分膿を出して中を掃除して縫うと言われました。
根切除ではないと思います。


膿の袋ではなくて根の横あたりに黒い影がありました。
一ヶ月くらい前にチクっと出しましたが、今度は少し切ってと言われました。

その場合どれくらいかかりますか?
麻酔はたくさんしますか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-01 10:57:35
通常、我々は

差し歯前歯一番二番の歯茎付け根に膿がたまり歯根治療を4,5回しましたがひきません。
>根元に黒い影が微妙にあり歯茎を切開して治療する事になりました。

と書かれると「歯根端切除」を思い浮かべるのですが、違うようですね。

そうなると、我々の想像とは違う処置のようですから、処置時間や麻酔の量は解りません。

担当の先生に直接聞かれる必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-04-01 13:41:39
先生すみません、少し切って膿を出して掃除して縫合と言われましたが、それが歯根切除なんでしょうか?

その場合どれくらいかかりますか?
麻酔はたくさんしますか?
歯茎縫合とか全くわかりません。


個人差はあると思いますが、よろしくお願いします。



タイトル 歯茎の付け根に膿が溜まり切開する場合の治療時間
質問者 ユーボーさん
地域 愛知
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中