食い縛りのマウスピースやセラミック冠等高額治療費で不安

相談者: みんけんさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-04-15 20:18:55
夜中の食い縛り治療中。

ボトックス二回注射してます。

ボトックス治療目的で通院し始めたのですが虫歯の治療で、根が深くて銀歯をまた埋め込みしても、すぐに銀歯は虫歯になりやすく、今度は歯全部を抜くようになるから銀歯より、セラミック歯をすすめられました。

ただ、以前通院していた所ではセラミック歯は耐久性がなく直ぐにダメになるから薦められない、銀歯がベスト、と。

今のセラミック歯は耐久性があるから、と言われたが、6年補償、とも。
それって結局は耐久性無いのでは?と素人の私にはわかりません。


それから、結局は下の歯六本もセラミック歯にしないと歯が下に下がりすぎで、噛み合わせがあってないからダメになる、と。
高額な治療費です


夜中のマウスピースが作って20万。
セラミック歯は60万です。

私はとんでもない病院に行ってしまったのではないか?
この先、治療費いくらかかる?不安だらけです。

どうすればいいのか、わかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-15 22:21:34
みんけん さん、こんばんは。

>以前通院していた所ではセラミック歯は耐久性がなく直ぐにダメになるから薦められない、銀歯がベスト、と。
>今のセラミック歯は耐久性があるから、と言われたが、6年補償、とも。

セラミックと一口に言っても、色々な種類があるように思います。

ただ、修復物が丈夫だったとしても、却って、歯根や、対合歯、場合によっては、顎関節にもトラブルを生じさせる可能性があります。

私だったら、夜間の食い縛りに対しては、TCHの是正指導を第一選択にするかと思います。

参考
TCH、歯列接触癖




タイトル 食い縛りのマウスピースやセラミック冠等高額治療費で不安
質問者 みんけんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日