半分抜歯した右下7番の残った半分も破折し抜歯を薦められている

相談者: タイチロウさん (51歳:男性)
投稿日時:2015-04-20 23:08:24
よろしくお願いいたします。

右下7番は、破折により2年前に半分を抜歯したのですが、この度、残った半分も破折している、ということで抜歯すると言われています。

動いているところも見せられたので、破折しているのは間違いないと思いますが、そのままにしておくとやはり歯茎等に悪影響が出るのでしょうか。
ブリッジをいれる予定はありません。)


また、抜いた部分は少しへこんでいて、食べ物が時々詰まるのでさすが、残りを抜くとさらにへこんでしまうのでしょうか?
(出血で逆に盛り上がると聞いたこともあります。)


以上よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 00:18:23
診てみないとわから無いですが、おそらく保存は難しいようですね。

親知らずが余っていれば歯牙移植も選択肢ですね。

納得がいくようによく相談されると良いと思いますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 08:39:34
ご相談ありがとうございます。

>そのままにしておくとやはり歯茎等に悪影響が出るのでしょうか。

少々あります。
ある人はちょっと痛くなったり、ちょっと腫れたり、ちょっと出血したりすることもあるくらいです。


>(ブリッジをいれる予定はありません。)

それはとても楽で簡単で安い選択ができましたね。



>また、抜いた部分は少しへこんでいて、食べ物が時々詰まるのでさすが、残りを抜くとさらにへこんでしまうのでしょうか?

もう少し凹むでしょうが、なだらかになり、隙間が狭くなくなるので詰まることは少し楽になると思います。


なお歯科治療の目的を歯だけで考えるか、身体と切り離せないために身体への影響も考えるかによって、方針は全く正反対に異なります。

そのままにしておくと、歯についたバイ菌が体中に送り続けられます。
それによって運が悪いと重篤な病気を起こすことが知られています。

リウマチ、脳梗塞、心筋梗塞糖尿病、認知症、すい臓がん、腎臓がん、足の切断他等々です。
予防医療の考えではそのままではないほうが安心と言えます。

ブリッジかどうかは別として、歯を失ったままで放置すると、今は最高でしょうが後でとんでもないツケを払わされることがあり得ます。
将来、他の歯が次々と同じ目に合う可能性があるからです。

今が大事か、将来が大事か、これも正反対の考えです。
よく相談しましょう。




タイトル 半分抜歯した右下7番の残った半分も破折し抜歯を薦められている
質問者 タイチロウさん
地域 大阪
年齢 51歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中